2015年5月16日土曜日

気になること

今日は子供教室に行って来ました。

そこで、いつも気になる事などを書きたいと思います。

この教室は基本6面指し。他の所でも5面を越える

リクエストは良くあります。

ただ、個人的には3面くらいが1番。

半分では、指せる人数が少ないと思われるかも

しれませんが、実際は3面の方が待ち時間や移動時間

が少なく、早いと思います。

特に、対局者が子供の場合は断然3面と思います。

5面を越える多面指しは、腰を痛めるだけで

上手つらいものです。

運営される方で、見ている方がいらっしゃいましたら

是非、御一考下さい。

それから、まだ始めたばかりの女の子がいて

熱心なお父さんが見守っていました。

玉の囲い方にやや止まっていたりしましたが

最後は竜と馬を使って綺麗に詰まし上げました。

感想戦でその辺りを取り上げると

お父さんが

「カニ囲いの手順がむちゃくちゃだ」

と娘さんに注意しました。

これも個人の意見ですが

始めたばかりの子にあまり注意(特に人前)

しないで欲しいと思います。

マナーなどはいくら注意してもいいですが

将棋の内容に関することは、寛大に見守りましょう。

厳しいと、どうしてこの手が出来ないのか?

そういう事を言う人がいます。

みんな最初からできる訳ないので

できなかったら教えて上げましょう。

そんな感じが良いと思います。

明日は朝から子供スクール。

とりあえず、体調万全で行きたいと

思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿