2015年6月27日土曜日

都市伝説

好きな番組に「やりすぎ都市伝説」があります。

その番組で、升田幸三が

GHQから将棋を守った。

という内容の都市伝説が出ました。

自分にとって大師匠の伝説。

聞いたことがありましたが

確かめ方もないので、きっと違うけど

升田先生ならもしかしたら?

と思っています。

しかし、この番組で紹介された感じでは

まあまあ真実味があるかなと思いました。

電王戦の話は、やや?な感じもありますが

升田先生の影響で今の総理がある。

というのが本当なら

いい話だなと思いました。

最後に、自分が聞いたことのある

升田先生の都市伝説を1つ。

升田先生で有名なのは「陣屋事件」

この事件は、呼び鈴に宿の方が気が付かず

升田先生が怒って帰った。

そういう話ですが、実は

香落ちの対局をして

相手の名誉に傷が付かない様

自分がヒール役になり

対局自体を中止にした。

それが真相ということ。

信じるか信じないかはあなた次第です。





0 件のコメント:

コメントを投稿