2015年7月15日水曜日

棋聖戦

防衛かフルセットか?

今、▲75角と打った局面を見ていますが

なんとなく、先手が勝ちそうかなと思います。

今回の対局場の高島屋は新潟では

有名な旅館で、棋聖戦は良く行なわれていて

自分も、羽生棋聖対郷田九段というカードを

記録係で務めさせて頂いた事があります。

最後、かなり長い手数の詰みで

郷田棋聖誕生となったのを見届けました。

今でも覚えているのは

終盤で、飛車の逃げ場の2択を間違えた

郷田さんが、明らかにため息をついて

肩を落としていたのに

そこから持ち直して勝ち切った事です。

間違えた後が肝心という事と、動作や仕草で

判断してはいけない。これは教訓ですね。

あと、将棋とは関係ないですが

氷の器があって、刺身や漬け物、果物が

盛られていて、かなりキレイでした。

秋からの王座戦も

若手の挑戦に決まりました。

果たして世代交代はあるのか?

注目したいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿