2015年7月15日水曜日

防衛

なんとなく先手が勝ち。

その予想は当たりましたが

▲63歩△61金▲62歩成。

この手順を見た時は

何かの間違いかなと思いました。

自分なりに何なのか推測すると

1、△61金を軽視していて、考えると
     思わしい手がなく、あの局面の最善が
    ▲62歩成という事になった。

2、△61金の先の変化を確認していたら
    相手の好手を発見してしまい、予定
  変更で損だが、やり直しを決意。

3、形勢が思わしくないと思っていて
    手抜きで攻めて来れば勝負になる
  という勝負手。

1なら普通というか、予想通りなので

個人的には3であって欲しい?です。

ツイッターを見ていたら

何人かの方が

「将棋とは最後に羽生名人が勝つゲーム」

とつぶやいていて

なかなか面白いと思いました。

タイトル100期も来年辺りかも

しれませんし、まだまだ伝説は

続いて行く。そんな感じでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿