2015年8月14日金曜日

夏休み

夏休みには多くの将棋祭りや大会があります。

自分もよく参加しましたが

なぜなんでしょうか?親が一緒なのはイヤでした。

なので、会場まで連れて行ってもらっても

どこかに行ってもらいましたし

極力1人で行く様にしていました。

これは時代だからかなと思いますが

普段の道場や教室でも

付き添いに来てくれる保護者の方が増えた

そんな感じがします。

さらに、やっている間ずっと待っている

方が多いのが、自分には以外です。

これは親になるかどうかで違うのかなと

いう気もしますが

聞いてみると、将棋は分からないけど

子供のために。そういう方が多い。

他の塾や習い事もそうなのか?

気になる所です。

個人的には、1人で電車に乗って来る

そういう子が強くなりやすい

そんな気がしますが

データがないので

あくまで体感的なものでしょうか。

どちらにしろ

夏休みは子供には棋力アップが

1番見込める時期。

多くの子に強くなってもらいたいです。

1 件のコメント:

  1. 道場でたまにいるのですが。子供が対局中、その相手にガン飛ばす親がいるので、勘弁して欲しいですね。(子供を負かした相手に文句言う親も見たことありますが、これは論外。。。)

    返信削除