2015年9月27日日曜日

駒落ち

駒落ちについて意見は

いろいろあると思いますが

自分は棋力向上のプラスになれば

そう考えています。

なので、下手が多少厳しい

それくらいの手合いが良いのかと

思います。

自分自身は、定跡通りに来れば

定跡通りに指します。

基本的には、教えていない事を

実戦でやることはありません。

難しい手を指して、対応力を見る

そういう指し方もあるかも

しれないですが、それは?と思っています。

それから、アドバイスはなるべく

中盤、終盤にします。

級の時はなるべく手筋や考え方を

身に付けてもらいたい。

そういう考え方です。

1年ではこの考え方が正しいかは

証明できなかったですが

もう少しデータが集まれば

分かる部分も出て来る

そう思っています。

駒落ちも奥は深いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿