2015年11月20日金曜日

人工知能

相棒の最新話で

人工知能の話をやっていました。

チェスの世界チャンピオンに勝った時

勝敗を分けたのは

人工知能のバグによる一手。

それを人が深読みして負けた。

そういうエピソードがありました。

ツイッターでその事に関する記事を

見ましたが、興味深い内容でした。

機械に疎いので、最後のネットに寄生して

生き続けるというのが

どういう事なのか理解出来ていません。

見直して、理解を深めたいと思います。

1 件のコメント:

  1. >機械に疎いので、最後のネットに寄生して
    生き続ける

    大平さんの著作の本は大平さんが亡くなってからも読めますよね。
    それは大平さんの意思が紙に寄生して生き続けるって事なんじゃないでしょうか?
    この話の場合、紙がネットに変わっただけ私はそう理解してますが・・
    違うんでしょうかね?

    返信削除