2015年12月12日土曜日

税金

昨日ニュースを見ていたら

軽減税率は外食も。という話をしていて

でも、外食を入れると高級レストラン

なども含まれて、金持ち優遇じゃないか?

そういう意見もある。

聞いていて、正直理解出来ませんでした。

他に、新聞や書籍を軽減税率に入れる。

という意見もあるみたいで

そうなると、うちの団体としては

助かるのかなとは思いますが

2%だとどうなのでしょうか?

世の中は難しい事ばかりです。

税率を下げて足りない部分は

たばこの税率を上げるのだとか

自分が吸っていた時は確か280円

今は440円くらい。

次は540円くらいとか。

先日、先輩と話していましたが

500円でも、変わらないけど

510円はイヤだ。そういう話になりました。

これは自分も同じ考えで

気分として1000円で2つ買えるのと

1つでは損した気分になる。

540円になったらやめるという人が

どれくらいいるかはわからないですが

売れなくて、税収が確保出来ない。

そういう話もありそうかなと思います。

税金は上がるという話ばかりで

たまには下がる話とかないのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿