2016年12月31日土曜日

来年もよろしくお願いします

一年最後の日は、今年のダメな部分が

全て出揃った日というか

いろいろ決心をすることになった日でした。

もうすぐ来年ですが

3つあった趣味の2つをやめて

1つとブログとツイッター。

あとは、話を頂ければ本を書いて

シンプルに生活したいと思います。

ツイッターの方は、聞いて頂いたことには

出来るだけ答えますので

お気軽にリプをください。

ほとんど一年ゴタゴタした感じで

将棋連盟を良く思わない方もいらっしゃる

かなと思いますが

将棋は引き続き楽しんで頂ければ嬉しいです。


2016年12月30日金曜日

ここ数日の話

この数日、ツイッターの方に

いろいろ意見を頂きました。

意見もいろいろありましたが

ほとんどが会見に対してで

将棋連盟の姿勢に対する

ご意見だったと思います。

ツイッターの方には

自分なりの考えを

書かせて頂きましたが

文字数もあるので

伝わればいいなと願っています。

多く頂いたご意見としては

運営を専門家に任せないのか?

というものでした。

この意見はその通りで

自分もそうなるのが

理想だと思っています。

そう考えている棋士も一定数は

いると思いますが

体感としては少数派

だと思います。

理由として考えられるのは

専門家を招くための費用があるかなと

思います。

ある程度の額が必要でしょうから

現役棋士だけで投票すれば

可能性はあるかもしれませんが

引退棋士含む投票となれば

まず勝てないと思います。

ですから、自分の体感では

外部に運営を任せる。

そういう事になる日は

来ないのかなと思っています。

思ったことを書きましたが

あくまで自分の体感ですので

的はずれかもしれません。

何事も予想がハズレますので

この予想もハズレてくれればと

期待しています。




2016年12月28日水曜日

紅白歌合戦

紅白の企画でAKBを投票で選抜する。

というのがありますが

歌う順番が発表されて

中学生までのメンバーは

出れない時間になるみたいです。

ちょっと残念というか

あまり考えないでいろいろ決めたのかな

と思いました。

HKTは2人中間発表の時に入っていたので

全体数も減ってしまいそうです。

それでも、自分が投票したメンバー含む

多くのメンバーが出場してほしいなと

思います。


2016年12月27日火曜日

楽しく

思った通りの結果。

茶番。

考えることがバカみたい。

今日から楽しく生きましょう。

2016年12月25日日曜日

連敗体質

昨日は、スター候補のデビューにふさわしい

盛り上がり方だったように思います。

今日は有馬記念がありました。

春先のオークスでいい当て方をしてから

推定50連敗中で、本当に当たりません。

有馬記念も、結果的には

3着を買っていなくてハズレ。

4着が狙い目の人気薄だったので

内容的には当たりそうな感じは

なかったものの、残念です。

実力が大きいでしょうが

何事も連敗が続く傾向に

自分はあります。

勝つ時にいっぱい勝つ訳でもないので

全てにおいて実力不足という事でしょうか。

解決には戦わないのが一番ですが

少しずつ連敗を少なくしたいと

来年の目標にします。


2016年12月24日土曜日

デビュー戦

現在は2月発売予定の

三間飛車の本を最終調整中です。

いつの間にか竜王戦が終わり

新しい期がスタートしています。

今日は、スーパースター候補の

デビュー戦みたいですね。

相手もスーパースターで

話題性も大きいみたいです。

どんな結果になるでしょうか。




2016年12月23日金曜日

SHOW ROOM

昨日の忘年会はカラオケや居酒屋で。

今はもう、機械で注文するのが増えて

慣れないとなかなか注文できない。

でも慣れると便利で、機械が良くなったり。

二次会の居酒屋では、お気に入りのメンバーが

出ているという事で、ショールームという

ネット配信を見ながら飲んでいました。

ショールームは配信を見た人が

直接報酬を払えるという

駅前や歩行者天国で芸を披露するのを

ネットでやる感じのサービスです。

最近ではAKBグループが参加していて

アイドルのオーディションに使われたり

勢いのあるサービスです。

うちの団体から誰か人気のある人が

やらないかなと思いますが

実現はなさそうですね。

このサービス。

タダでもかなり楽しいですし

支払いの対価として、コメントに応えてくれたり

名前を呼んでくれたりします。

最近のいい日課になりました。

2016年12月22日木曜日

忘年会

今日は忘年会。

とりあえず今年の予定は終わりです。

来年の目標でも考える事にします。

2016年12月21日水曜日

漫画喫茶

久しぶりに漫画喫茶に行きました。

パソコンのプリンターが必要だったので

行きましたが

5枚まで無料というサービスがあり

飲み物無料はもちろん

素晴らしい所を再確認しました。

これからはちょくちょく行きたいです。

2016年12月20日火曜日

今日

昼間テレビを見ていたら

ASKAさんのニュースで持ちきりでした。

しかも、リアルタイムでブログを更新するから

盛り上がりも大きく感じました。

良くありそうな、どちらの言う事が

正しいのか?ドラマみたいな話にも

思います。

今録画を見ているドラマも

証拠が不十分だけど、無理やり犯人にした。

みたいな話で、それを主人公が解いて行く

そんな感じです。

こわいなー。

一生懸命

ここ数年、HKT48を応援するようになり

その中でも、かなり好きなメンバーが

昨日卒業を発表しました。

正直言うと、悲しいという感じはなくて

理由は今後の展望を話す姿を見て

頼もしいというか

素晴らしいなと感じました。

自分にないし、避けてきたので

一生懸命何かをする人が

自分は、本当に好きなんだなと思います。

卒業を発表する時に

仲のいいメンバーがいる事が多くて

そういう所も素晴らしい関係だなと

思います。

これを書いていたら、久しぶりに

ライブに行きたくなりました。

来年1月の抽選に当たりますように。

2016年12月19日月曜日

サッカー

昨日は珍しくサッカーを見ていました。

鹿島が後一歩で世界一。

サッカーは初心者ですが

逆転した時は震えました。

レアルマドリードという

スター軍団と延長まで行ったのだから

すごいです。

すごいと言えば

C.ロナウド選手。

年俸90億とか。

ツイッターにありましたが

鹿島の選手の平均年俸を

1日で稼ぐらしいです。

昨日は調子が良くない?

という声もありましたが

終わってみたら

ハットトリック。

役者が違うというやつでしょうか。




2016年12月18日日曜日

これだけで勝てるシリーズ

現在は「これだけで勝てる」

というシリーズの本を書かせて頂いています。

自分にぴったりのざっくりと

大まかな内容になります。

現在は四間飛車が発売中で

1月にゴキゲン中飛車

2月に三間飛車

が発売予定です。

四間飛車はいい成績みたいなので

上手くシリーズ化が続けばと思います。

ここまで振り飛車が続きましたが

次は何か?

石田流か角交換か居飛車か。

今後出る本も含め宜しくお願いします。

2016年12月17日土曜日

とりあえず今日から

書くことがあまりないですが

やはり昔のように

毎日更新を目指します。

仕事納めの日は朝からダメでした。

唯一良かったのは

ウィダーが発売している

プロテインバーが美味しかった。

これから対局の日はこれを

買っていきます。

あと、いろんなことが

急激に変わりました。

外出だけでなく、禁煙の場所が

一気に増えていました。

棋士もアスリートみたいな感じになり

喫煙者は時間をかなり損をすることに

なりました。

時代なんですかね。

昔、ねじれるというのが問題という

そんな事があった気がしますが

その逆で、何でも決まっていく

そんな感じがします。

決める人達の決断が正しければ

素晴らしく良い結果が出るかも。




2016年12月14日水曜日

明日

明日はおそらく今年の仕事納め。

しかも、外出禁止になってから

初めての対局です。

相手が好成績なので

モバイル中継して頂けるかも

ということですが

とりあえず、朝の電車が

あまり遅れなければいいなと

思います。

あと、昼をどうするか?

予定では、朝コンビニで買いますが

普通におにぎり的な物か

ゼリーやカロリーメイトみたいなやつか。

竜王戦にあやかり、カロリーメイトに

しようかなと思っています。


2016年12月12日月曜日

反省

先日、蒲田将棋センターに呼んで頂き

行ってきました。

そこで、今らしいというか

携帯で棋譜を入力しながら

指導対局をする年配の方がいました。

「何のソフトを使ってますか?」

と聞いたのですが、配慮が足りなかった。

こちらとしては、世間話しというか

熱心ですね。というのを言いたくて

聞いたのですが、不正しているような

誤解を与えてしまいました。

誤解はすぐに溶けたので大丈夫でしたが

気が回らないのは、なかなか直りません。

反省した件でした。

2016年12月9日金曜日

乃木坂ライブ

今日は乃木坂のライブを見に行きます。

自分では抽選に当たらないので

誘って頂いた方、様々です。

乃木坂の曲では

「悲しみの忘れ方」

「きっかけ」

という2曲が好きで

シングル曲では

「ガールズルール」

「制服のマネキン」

が好きです。

全部聞けたらラッキーですね。

2016年12月8日木曜日

紅白

今日からAKBの紅白選抜投票。

HKTから1人でも多いといいな。

48人選ばれますが、順位はなしとか。

最近はこういうのに厳しいというか

発表しないと何かクレーム言われる

そういう印象がありますが

どうなるでしょうか。

2016年12月6日火曜日

ライブ

そろそろ乃木坂の武道館です。

自分では当たらないのですが

知り合いが当ててくれたみたいで

9日に行く予定です。

存分に叫んできます。


2016年12月2日金曜日

淡々と

面白いことがない日々ですが

最近、たまにしか乗らない電車が

自分が乗る時になって遅れる

現在12回連続中。

ここまで続くとツイてない

とかではなく、生き方が悪いのでしょう。

昨日は16/19という抽選がハズレ。

信じるものは何もありません。

周囲を見ると、確率からすると

簡単ではないことが、クリアされている

そういう事を良く見ます。

同じ10%でも、人によって違うのだと

言い聞かせて、これからは過ごします。




2016年11月28日月曜日

12月

12月に目標ができましたが

計画性がなく、苦手な自分を

修正できるチャンスと捉えて

頑張ることにします。


2016年11月25日金曜日

5周年

帰京しました。

今回の出張では、アマゾンの優秀さと

WiFiの大事さが分かりました。

また来年すぐに大阪の予定なので

参考になりました。

明日までDMMで

HKTの5周年公演を見ています。

7公演中に、ナント自分の推しメンが

6回出るという幸運。

楽しいので、あとは無事に終わりますよう。

錯覚

昨日は、千日手模様はイヤだと動いた手が

ダメで完敗でした。

感触悪いなと思ったのだから

引き返すチャンスでしたが

実力通りの内容になりました。

帰って、テレビを見ていたら

NMBの番組があって

「錯覚の世界2位の〜」

偉い先生が紹介されていました。

錯覚に順位があるとか

驚きです。

2016年11月23日水曜日

たこ焼き

大阪に来ています。

たこ焼きを食べようと店に入ると

「何味にしますか?」

という思い掛けない質問。

ポン酢は食べたことがなかったので

トライしましたが

ソースだったなと後悔。

しかも、壁を見たら岩塩という

好みな感じの味がありました。

滞在中にトライするチャンスが

来るでしょうか?

2016年11月22日火曜日

冴えない

今週は関西へ。

年内の予定は数えるほどなので

一つずつ楽しんでやっていきたいと

思います。

今は、機械に強くなろうとしていますが

携帯を少しいじれば

来なくなっていたはずの迷惑メールが

頻繁に来たり、アップデートに

時間が異様に必要だったり。

冴えない日々です。

なかなか前に進まないですね。


2016年11月20日日曜日

聖の青春

将棋教室に行ってきました。

子供達の何人かは

「聖の青春」を見ると言ってました。

「3月のライオン」の方が

だいぶ人気があるかなと思いましたが

今週のテレビを見た感じでは

いい線いくのかなと思いました。



ルール

今日のマイルチャンピオンシップ。

勝ったミッキーアイルを本命にしたのに

ハズレ。下手でイヤになります。

それは置いといて

勝ったミッキーアイルの判定が

曖昧に感じるというか

ルールがしっかりしていないのかなと

もやっとした感じです。

このようなもやっとした結果は

何度見てもイヤで

ルールをきっちり決めれないのかなと

いつも思います。

幅があった方が対処しやすい

というのは分かりますが

関わる人が損をするような気がして

なんとかならないかなと思いました。

2016年11月18日金曜日

リクアワ

今年はAKBグループの

リクアワ(リクエストアワード)の投票が

総選挙の時みたいに、かなり増えました。

悩みますね。どういう姿勢で取り組むか。

単純に、好きな曲に入れるか、好きな

メンバーから選ぶか。

でも、今回はHKTのためには何か?

と考えて投票します。

2016年11月17日木曜日

完成

追い込みが終わって原稿完成。

あとはミスがない事を期待しています。

目標がなくなったので

またテレビや動画に戻るのかな?


2016年11月15日火曜日

映画

連日、聖の青春の番宣で松山さんを

見ている感じがします。

このブログに書いたこともありますが

村山さんには一年くらいでしたが

遊んでもらったのが

今ではいい思い出です。

そう言えば、将棋に関しては

何一つとして、教わらなかった。

1度だけ、自分の新人王戦の感想戦を

見に来てくれたことがありましたが

何も言ってくれませんでした。

その時に自分にはセンスがない

ということに気づかなきゃいけなかった

のかもしれません。

映画を見たい気持ちが強いですが

どこかに、見たくない気持ちもあって

揺れています。

いまさらですが、もう少しあの頃

頑張って話を聞いておけば良かったなと

思いました。


2016年11月13日日曜日

追い込み

原稿を追い込み中。

今回はゴキゲン中飛車。

あらためて、見直すと

いかに、雑に覚えているかを実感します。

それでも、自分なりの内容には

なりますので、ざっくりと

入り口だけ軽く知りたい。

という方にはオススメの本に

なりそうです。

年明けくらいに発売になる予定なので

宜しくお願いします。

2016年11月12日土曜日

ミリオン

昨日、乃木坂の熱烈なファンの知り合いて

昼飯をご一緒しました。

今度のシングルで主要メンバーが卒業。

しかし、そのシングルで初のミリオンか?

という事みたいです。

AKBに続き乃木坂もとなると

欅坂も続くのか?

握手会は今一番という話も聞きますし

まだまだAKBグループは安泰な感じがします。

やはり、いろいろやっている。

その感じがファンに受け入れられている

そんな感じがします。

2016年11月11日金曜日

今後

1日に1度以上の更新をと思いますが

ブログに書くようなことが

ない日が続きます。

年内はほぼ暇な感じですし

オタ活に精を出すことに

しようかなと思っています。

更新もランダムになるかもしれません。

2016年11月8日火曜日

麻雀

家にいるので、特段書くこともないですが

アベマTVで麻雀を見ることが

増えた感じがします。

元々、ゲーム性からして

麻雀業界が一丸となったら

将棋より上かなと思っていますが

だんだんそんな感じになっている

そんな気がします。


2016年11月7日月曜日

データ

林先生の番組で、学力を上げるのに

親がどう関わるのがいいか

データから導き出す。というのがありました。

同性の親が教えるのがいい。

親でなく、他の大人も同様。

父親は、一緒にいて勉強を見ると効果的など。

自分の場合は将棋ですが

親が強く熱心な場合は注意。

と感じていましたが、違うかも。

いい結果を出した時には、どう言葉を掛けるか?

これには、頭の良さではなく、努力を褒める。

それがいいみたいです。

今後の参考にしたいと思います。

感性が

久しぶりに先輩方に遊んでもらいました。

麻雀もたまにしか打たなくなりましたが

なかなか上達しないものです。

終わってから感想戦もありますが

なかなか厳しい内容でした。

将棋も麻雀もその他も

なかなか周囲の人と感性が合わない。

これは永遠の課題です。

遊んだ分は、今日から取り戻します。

2016年11月6日日曜日

鍵のかかった部屋

何年前かは忘れましたが

鍵のかかった部屋というドラマを

手伝わせて頂きました。

ストーリーとしては

初の女性四段がかかった奨励会員が

同じ女性の奨励会員を通し役にして

ソフトの解析を携帯の振動で受け取る

それを気付かれた人を殺してしまう。

そんな感じだったと思います。

良くできた話で今でもどうなんだ

というくらい、出来た話ですが

実際は、携帯のバイブ機能は

対局室にいるとほぼ100%分かります。

それくらい、対局室は静かです。

ネットにあった他のゲームなども含めた

不正に関する記事を読んでいたら

完全な防止策はなさそうで

今後どうなるのかなと

考えたりしました。

明るいことを書かなきゃと

思っているのですが

いい話題がなく、いつもの暗い話ばかり

次からはポジティブに変えていきます。

小さなことから

使っているブルーレイディスクの機能で

キーワードを入れておくと

録画しておいてくれるのがあります。

一応、将棋や棋士も入れてありますが

そのおかげでというか

3月のライオンが録画されたり。

さっき見たら、大喜利が録画されていて

何でかなと思ったら

お題が将棋部になっていました。

ゲストがジャニーズの方でしたが

3月のライオンを見た次の日に

千駄ヶ谷の将棋会館に行った

と話していて

3月のライオンの人気の凄さを

一段と実感しました。

そのトークや大喜利を見ましたが

自分が思っている以上に

将棋のルールや駒の動かし方など

浸透していない感じです。

以前ネットニュースに

学生の50%近くは将棋を知らない。

とあったので、今はもっと増えている

そんな感じがします。

今年は追い風が吹くかもと

少し期待した部分もありましたが

風は吹かない感じになっていますし

逆風の可能性も高くなっています。

自分は苦手ですが

小さなことからコツコツと

でしょうか。

2016年11月5日土曜日

やればできる

そろそろ本気で取り組まないといけない

そうなるまで動かない性格を

何とかするべく、早めに行動するように

取り組みを始めました。

今は原稿。

目標は締め切り1週間前におわる。

やればできる。

今はそう自分に言い聞かせています。




2016年11月4日金曜日

折り返し

少しずつですが11月の予定が

固まってきました。

もうすぐ一年も終わり

自分の30代も、もうすぐ終わります。

平均寿命からすれば折り返しくらい

そんな感じですが

あまり長生きできる感じもしないですし

何か目標を見つけないと。




2016年11月3日木曜日

アナログ

連盟から会報が届いていました。

内容に関しては、特にないですが

メールに変わったはずなのに

また郵送に。

自分はアナログに近いと思いますが

それでも、資料や通知はメールがいいなと

思います。

今年になってホームページをリニューアル

しているように、アナログな団体

ということでしょうか。

それとは関係ないですが

昨日久しぶりに対局して再度感じましたが

昼や夜の食事の注文。

あれを、対局前に頼んでおくとか

してくれないかなと個人的に思っています。

出前を頼まない人間だからと

何回か周囲の棋士に話した際には言われて

賛同者がいないので、実現は不可能ですが

1.2分くらいかもしれないですが

対局が止まりますし

頼まない側からするとなければいいなと

思う部分です。

最近、ストレス過多になりつつあるので

普段感じている不満を書いてみました。



2016年11月1日火曜日

カルシウムが

今日はたまたま似たような将棋を

指したことがあって

その経験が生きただけ。

ラッキーというべきでしょうか。

6時間で離席少なめにしましたが

息苦しい感じはすごいです。

あと、今後くる外出禁止は

トドメになりそうな予感。

また、自分は持っていかないので

大丈夫ですが、予定されている

ロッカーというのは、ダイヤル式で

自分で管理らしいです。

鍵を預かるとかしないのは?

と昼休みに話しましたが

そこまでしなくてもという意見を

頂きました。

他にも大した事ではないですが

朝の席次でイラっとしてしまい

カルシウムが足りてないみたいなので

カルシウムを取れそうなものを買って帰宅。

良く考えれば、最後かもと、昼に先輩とチャコで

(連盟の近くでは自分の中で1番)

ハンバーグを気持ち良く食べたので

栄養過多かもしれません。


11月

今日から11月です。

どう進むか、全く分からない。

そんな感じです。

やれることをこなす日々しか

ないかなと思っています。

2016年10月31日月曜日

不戦敗

今年はおかしいと言いますが

何かと事件がおきます。

生放送の対局で不戦敗は

初めて見た気がします。

朝から対局の場合は前日移動が

義務になっていますが

午後や夜からの場合は?

知らないこともまだまだありますね。

自分が不勉強だからか、それが普通かは

分かりませんが

意外と将棋界のルールや決まりは

自分が通った場所しか分かりません。

他にも、対局料や手当など

自分が経験したクラスなら大体

分かりますが、上やフリークラスは

全く分からない。

仲間内で、そういう話になって分かる

という事も多いです。

不戦敗に関しても、100万円の罰金だったり

次のその棋戦に出れなかったり

今は対局料はもらえない(病気の場合は?)

みたいですが、昔は不戦敗した方は

対局料をもらって、勝った方はなし

そういう時代もあったそうです。

笑いながら、先輩が話しているのを聞いて

驚いたというより、ちょっと悲しく

思った記憶があります。

秋は、日ハムが日本一や

応援しているメンバーの選抜入りなど

いいのかなと思っていましたが

錯覚でした。

前しか向かねえ、前のめり、などを聞いて

無理やり前を向くしかないです。


2016年10月29日土曜日

大熱戦

日本シリーズが大熱戦です。

最終戦も見たいですが

今日がどうなるのかも

かなりドキドキです。

週明けに対局がありますが

いろいろ厳しく前倒しみたいなので

昼や夜のごはんをどうするか?

自分は出前がキライというか

同じ部屋でのごはんは

息苦しい気がしているので

持ち込める、カロリーメイトや

ウィダーインゼリーみたいな

物で対応予定です。対局が増えれば

いい感じで絞れそうです。

久しぶりに触れる

日本シリーズ第6戦の先発が発表。

大谷選手ではありませんでした。

こうなると、途中から出るのか

または、第7戦に行った時に

最高に盛り上げるのか

どちらも、ストーリーとして

いい感じです。

コメントにも頂いた「逆王手」

毎年、日本シリーズになると

出てきますが

将棋用語としては、王手を消した手が

王手になっていること。

ですが、野球で使われる場合

王手のままじゃないか。

と言われることがあります。

その通りだと思いますが

そこまで難しく考えないでいいのでは

というのが自分の意見で

王手という将棋用語を使ってもらって

良かったで、いいのではないでしょうか。

それから、久しぶりにニコ生で

竜王戦を見ました。

終盤戦で、挑戦者が有利そうな

局面でしたが

しっかりまとめて勝った印象です。

途中、ポナンザの評価値や読みが

画面に出て、参考になるというか

第一候補を見ると、負担が楽になる

というか、考える方向を迷った時には

強力な武器ですね。

ポナンザに勝つのは大変でしょうが

例えば、技巧とかのアドバイスありだと

いい勝負になるのかなと

思いました。

自分で言うと、仕事を頂いた時に

GPS将棋の強さに感動して

当時のノートパソコンにインストール。

パソコンの買い替えと興味から

それ以降、ソフトとは無縁です。

途中、将棋ウォーズのイベントに

出させてもらう時に

将棋ウォーズで、ソフトと戦ったのが

ソフトとの最後の縁くらいでしょうか。

書きたいことを忘れていましたが

カンニングと今回言われていますが

答えが分かるだけでなく

いらない手が消えていく、あるいは

考える筋が分かるだけでも

大きなプラスです。

カンニングというよりは

ドーピングという感じでしょうか。

あらためて、ソフトの能力の高さが

分かった気がした1日でした。


2016年10月28日金曜日

王手

サヨナラ満塁ホームラン。

日ハムの3勝目は劇的でした。

これで王手を掛けて広島に。

初戦負けてしまった大谷投手が

最後を締めてMVPになる。

ドラマの台本があるかのような

ストーリーです。

日ハムは、ヒルマン監督になって

札幌移転が決まってから

高校生を育ててスタメンに。

それが10年くらい経って

完全に軌道に乗っている感じです。

将棋で言うと、と金がたくさん

そんな印象です。

それから、週刊文春に記事が出て

今回の第三者委員会が出来たとか。

こちらは、全くどうなるのか

分からない。というか

どこを目指しているのでしょうか。


2016年10月27日木曜日

Amazon

アマゾンのサービスが

自分の生活にはかなり良くて

最近さらに良くなって

アベマTVやDMMもテレビで

見る事が出来ますし

AKB関連のDVDも豊富。

これで年4000円くらいなのが

信じにくい感じです。

このサービスが続き進化すると

お金が少なくても大丈夫なくらしが

見えてきます。

ビンボー人にはありがたいです。

追い付いた

有名な女優さんが大麻で逮捕。

相棒好きとしては残念ですが

選挙で大麻について訴えていて

それで捕まるとかなんだかなと

思いました。

ただ、容疑は否認していて

あとは同居していた方との兼ね合い

みたいなテレビの感じでした。

弁護士さんが言うには、微妙で

証拠不十分で不起訴もあるとか。

なんか、そういう話多いですね。

日ハムは連勝。

最後の宮西投手の一球。

ハズレたら押し出しの場面で

あの外に逃げる球。

振らなければという疑問はありますが

シビれました。

オカルトですが、追い付いた方が

勢いがあると思うので

一気に王手を掛けてもらいたいと

思います。


2016年10月26日水曜日

大谷選手

日ハムが踏み止まりましたね。

大谷選手敬遠→中田選手逆転打

この時はやったと思いましたが

9回に追いつかれる。

最後も盗塁からの大谷選手のサヨナラ。

打った球もすごいですし、守備位置が

どうだったのか?というのもありますが

結果は良く、これで流れが来ればと思います。




2016年10月24日月曜日

当面

なんかよく分からない

情報ばかり出てくる感じで

チェックしているのが

バカらしく思うようになりました。

どこまで行っても

話が正しいかどうかも分からないので

今後は見守ることに決めました。

ただ、何か疑問や質問があれば

ツイッターなどで答えていきます。

先日も書いたように

四間飛車の本がおかげさまで好調で

ゴキゲン中飛車の本も書けることに

なりました。

来年初めに発売できるように

執筆に励むことにします。

それから、日ハムが苦戦しているので

札幌での巻き返しに期待です。




2016年10月23日日曜日

日曜日

日ハムは連敗。

札幌での巻き返しに期待です。

日曜日には菊花賞がありました。

3強が1つずつ戴冠で

三国志みたいな感じかなと思いました。

途中からですが将棋と囲碁の

NHK杯を見ました。

将棋の方は結構差がついた感じ

でしたが、かなり際どい変化が

感想戦で見れました。

囲碁は七冠の井山さんが登場。

結構な逆転みたいでしたが

素人には分かりませんでした。

紹介のされ方は「棋聖」

そういう決まりなんですかね。

ちょっとサボりモードでしたが

月曜日からは真面目に

次回作を仕上げていきます。


日本シリーズ

野球の日本シリーズが始まりました。

日ハムファンとしては

初戦を大谷投手で落としたのは

痛いですが、まだ始まったばかり。

初戦はクリーンアップが不調

でしたが、これからに期待です。

将棋の日本シリーズも決勝戦です。

20代の爽やかな戦いに

注目したいと思います。

2016年10月22日土曜日

前回の続き(長文注意)

前回の続きみたいな感じですが

10年くらい前に

名人戦が共催になりました。

その時、自分は新潟に住んでいました。

何か会合があっても

それを理由にお断りしていましたが

ある時、当時の会長から留守電に

「話したい。連絡をくれ」

とメッセージが入ってました。

まさかと思って電話しましたが

どうやら本当みたいで

新潟を理由に逃げようとしても

東京に来るタイミングに合わせる。

と言われ、結局話をしに行きました。

1時間かもう少しか。

サシで話し合いました。若かったので

素直に疑問をぶつけました。

どうしてルールをしっかり決めないのか?

運営する側からすると柔軟性がある方が

やりやすいという回答でしたが

当時の自分は

おそらく、人によって対応を変えるのだな

そういう風に感じました。

今の時代に上手くいくかは分からない

ですが、そういう手法もあると思います。

少し振り返りましたが

会長が自分のような下っ端に

サシで会うとか 驚きですよね。

他の棋士には聞いていないですが

もしかしたら、全員に会っていたのかも?

雨降って

完全に言い分が違い

どちらかが嘘を言ったことに。

15年くらい棋士をやっていますが

1番大きな事を今体験しています。

これまで1番だったのは

名人戦の移行問題の時。

本当に辛かったですが

今回はその比ではありません。

ネット環境などが違う事が

大きな要因と思います。

こういう時に、なんとなくですが

信用するべき人やそうでない人

それが分かる気がします。

うちの団体の前の会長は

自分としては信頼していなかった

ですが、こういう時の危機管理には

抜群の力を発揮していました。

もちろん環境が違うのが大きい

かもしれないですが

人の心理を読むのが得意だったと

思います。

今回はもう引き返せないのか

どうなるのか心配です。


2016年10月20日木曜日

感想

週刊文春読みました。

記事の内容を

書いていいかわからないので

感想だけ。

今でも100%以外は信じない

そういう考え方ですが

記事の内容が全て正しいとすると

自分には残念な結果にしか

思えません。

ずっと報じられていた

休んでいたというのが

記事に書いてある場所だとすれば

不合理すぎて、疑惑を加速させる

そう自分は思います。

ただ、あくまで記事が正しい場合なので

今後も見守りたいと思います。

2016年10月19日水曜日

週刊文春

明日20日発売の週刊文春に

今回の記事が出るみたいです。

ネットを見た感じでは

まあまあ踏み込んだ内容で

羽生三冠が

「限りなく黒に近い灰色」

これが電車の中刷りに出ている

ということです。

普通に考えると全面戦争です。

何か出来る訳でないですし

自分が出来ることは

覚悟を決めておく

それくらいです。

今年の週刊文春はすごいと

聞いてはいましたが

まさか将棋界も記事になるとは。

明らかに自分達の不手際ですが

取り上げてもらえるくらい

知名度が上がっている。

そう前向きに考えたいと思います。

眠い

週末で落ち着いたかなと

そんな感じでしたが

一気に勝負の局面になった感じです。

ここまで来ると、聞く話が嘘か本当かが

冷静に判断できるかもあります。

ともあれ、おやすみなさい。




2016年10月18日火曜日

平常運転に

おかげさまで、新刊は順調みたいです。

昨日は久しぶりに超豪華なメンバーに

遊んでもらいました。

見ている時と実際にやる時

思っていたように

上手くはいかないものです。

それと同じ様に、急にちゃんとするのも

あまり自分には合っていない。

そんな感じがします。

ツイッターにも書きましたが

平常運転に戻していきます。

ただ、答えられる事には答えていきます。


2016年10月16日日曜日

新刊発売



このタイミングで申し訳ないですが

明日17日に新刊が発売になります。

今回は「四間飛車」の本です。

初段を目指す方や序盤が苦手の方向けの本で

定跡を詳しくではなく、ポイントをつかむ

そこに重点を置いています。

あまり勉強したくないけど強くなりたい

という方向けです。

今後はこのシリーズでゴキゲン中飛車を

書かせていただく予定です。

宜しくお願いします。

竜王戦

竜王戦は直前の順位戦と

似た将棋でしたね。

改良された手順で竜王の勝ち。

少し無理攻めに見える感じですが

先手陣はかなり攻めにくい形ですし

際どい変化です。

自分も銀河戦で、似たような形から

▲45桂から攻められて以来

トラウマというか、イヤな形で

桂馬を跳ねられて大丈夫かな?

というのが、気になっています。

あと、将棋とは関係ないですが

注文する食事量が

話題になっていた挑戦者が

あの精進料理で大丈夫かな

というのが気になりました。


将棋教室

昨日は将棋教室に行ってきました。

正直言えば

子供達に今回の話を振られたら

どう返したらいいのか?

まとまりませんでしたが

察してくれたのか、ほぼいつもの感じ。

楽しく癒された時間でした。

自分のブログやツイッターを

今回の件を気に振り返っていますが

最近はほとんど将棋に触れてなく

その姿勢が良くなかったかなと感じます。

なんとなくですが

ある程度出尽くしたかなという印象で

新しい情報が出るまでは落ち着くかなと

思っています。

そして今後も、報道を見て補足など

していければと思います。




2016年10月15日土曜日

離席について

連日、離席の映像が流れていますが

離席=不正

みたいな印象になりそうで

辛い感じです。

持ち時間が短い対局なら大丈夫ですが

順位戦の様に長い対局で

離席なしで対局室から出ないのは

自分の感覚では拷問です。

自分の太い体型や考えるのが苦手な性格

そこに問題があるとも思いますが

対局室独特な雰囲気は

ずっといるのは自分は苦手です。

それでも、今後は気をつけていかないと

そう思います。






2016年10月14日金曜日

試しに

昨日は知り合いと食事にいきました。

ちょうどそのお店でも

夕方のニュースでやっていて

今回は離席の映像の流してまで

説明していました。

今回の事で、離席や携帯を疑われる

特にトップの人達はそうだろう

と思います。

自分くらいでは大丈夫な感じもしますが

とりあえず、明日の40分のやつは

離席ゼロを目指してやってみようかなと

思います。

2016年10月13日木曜日

ソフトについて

テレビで取り上げられていますが

コメントする方を見ていても

将棋界は、まだまだマイナーだなと

感じました。

電王戦のイメージで、ソフトは強い

そうなっているかなと

勝手に思い込んでいましたが

それは、小さな村での事でした。

ツイッターに書きましたが

ソフトを使ったから凄まじい手が

指せる訳ではありません。

テレビでは、大逆転の手をと

紹介されていましたが

ソフトが教えてくれるのは

優勢な局面での勝ちに近づく手。

不利な局面でも、勝つための最善を

示してくれるかもしれませんが

それで勝てる訳ではありません。

今回の事は残念ですが

少しでも将棋について

理解してもらうチャンスと

勝手に思い込む様にしました。

お前なんかがという意見も

あると思いますが

聞いて頂ければと思います。

悪魔の証明

ちょうど見ていたドラマが

「悪魔の証明」についてで

証明が難しいかが分かりました。

今回はどちら側からしても

完全な証明は難しい感じがするので

どういう決着か

想像がつきません。

偶然かもしれませんが

アクセス数が大事みたいなので

そこはかなり増えるでしょうが

大きな物を失わなければ

そう思います。

2016年10月12日水曜日

残念

あまり書くのもあれなので

恐れていた事が起こりました。

どちらに決着するにしても

ダメージが大きいです。

残念です。

ればたら

サッカーを見ていたら

いきなり日本が点を入れたので

イケるかなと思いましたが

結果は引き分けでした。

たまたまネットニュースを見ていたら

本田選手が良ければ勝てていた

と監督のコメントがあって

なんか残念な気分になりました。

歩があと一枚あればとか

端歩が突いてあったらとか

時間があればなど

言わないようにと思っています。

言う時はツッコミを入れてもらい

笑いになればと思う時くらいでしょうか。

監督の解任とか噂されていますが

この記事を見る限りは

解任でいいのではと思ってしまいます。

2016年10月11日火曜日

厳しい結果

じゃんけん大会。HKTは予想通りの敗戦。

昨年よりは良かったものの

ユニット7人に入れず。

なかなか上手くはいかないですね。

自分自身の話では

機種変更したiPhoneが

いろいろやらなくてはならなくて

なかなかやりきれない感じです。

こちらは気長にやります。


2016年10月10日月曜日

勝たせてほしい

今日はじゃんけん大会。

神戸に見に行きたい感じもありましたが

自重しました。

今回は、応募者しているメンバーが

予選を勝ち抜いたので、勢いで

ベスト7に入って欲しいと思います。

それが叶うなら、当分ツイてなくても

受け入れる覚悟は出来ています。

2016年10月9日日曜日

体質改善

前にも書いた様に

12月からは対局の日の食事が

出前か持ち込みになるので

少し考えないといけないと

思います。

元々、朝は食べないですし

普段は夜にまとめて食べる習慣

なので、出前は取らず

1日を乗り切る体力を

今から付けていきたいと思います。

食べない方がいい可能性もあるので

これで結果が良くなればと思います。

2016年10月7日金曜日

これだけで勝てる四間飛車のコツ

今月発売の新刊の見本ができました。

Twitterには画像がありますが

「これだけで勝てる四間飛車のコツ」

です。

四間飛車の基礎を大平らしく

大雑把に覚えてもらう本です。

評判が良ければ他の戦法も

本になるかもしれません。

今回のコラムは

「振り飛車と私」

自分の振り飛車の歴史です。

宜しくお願いします。

新しい靴

先日、靴底が破れるという

悲惨なことがあり

昨日は新しい靴で行きました。

自分はいつも靴擦れしてしまう

のですが、念入りに準備したら

大丈夫でした。

何でも準備が大事という感じですね。

2016年10月5日水曜日

規定

スマホなどの規定が発表されましたが

詳細や罰則がどうなるか

方向はいいと思いますが

個人的に気になるのは

対局者が息苦しくなりそうな

そんな感じがします。

さすがに、改善されるとは思いますが

今のままで、規定が実行されたら

順位戦とか、長い時間では

かなりのストレスになりそうです。

あとは、罰則がどうなるか

なんか、その都度判断とかになりそうで

その辺りも注目です。

新たに何か

なんか機械と戯れる日々です。

なかなか上達しないですね。

新しく何かを始めようと

考えてはいますが

なかなか見つからないで

今に至ります。

とりあえずは

10日のじゃんけん大会の結果を見て

何か考えます。

2016年10月3日月曜日

iPhone

機種変更で悩みましたが

iPhoneに変えました。

何年か前にAndroidにして

このままかなと思いましたが

いろいろな観点から変更。

決め手になったのは

メールを取っているHKTのメンバーが

iPhoneが多く、7に変える方が

多いからです。

とりあえず今月は

慣れる事に専念します。

世界

昨日は凱旋門賞がありました。

日本からはマカヒキが出ましたが

あまり良いところはない感じでした。

世界のハードルは高く

日本馬が勝つ日が来るのか?

そう感じます。

ディープでも勝てなかった凱旋門賞。

ディープを越える馬が

出てきた時が勝負でしょうか。

2016年10月1日土曜日

10月

今日から10月。

昨日書いた様にアニメがあり

最悪の1年を、少しでも

取り返していければと思います。

昨日は会合からカラオケ。

イヤなことも歌って少し解消。

新しくやることもできましたし

前向きに行きます。

2016年9月30日金曜日

カミワザ・ワンダ

明日始まる分から

HKTの新曲が流れます。

かなり若い選抜ですし

なんと言っても

1番応援しているメンバーが

選抜入りしたのですから

毎回見たいと思います。

アニメはコナンくらいでしたが

縁はあるものですね。

2016年9月29日木曜日

リーグ優勝

日ハムがリーグ優勝しました。

大事な試合で1安打完封の

大谷投手万才です。

あとは、CSを勝ちきるだけで

久しぶりの日本一も見えてきました。

楽しみが続きます。

2016年9月28日水曜日

締めくくり

昨日、日ハムは75%以上の優勝確率

でしたが

残念ながら、完封負けで

優勝は持ち越しになりました。

しかし、今日は大谷翔平先発。

大逆転の締めくくりは

やはりこの人におまかせです。

子供の頃は優勝するのを

見ることはなかったですが

札幌へ行ってからは

毎年の様に優勝争いが見れます。

あと見たいのは

久しぶりの日本一です。

2016年9月27日火曜日

バグっていいじゃん

HKTの9枚目のシングル発表がありました

刷新という言葉がぴったりな感じで

特に入ったばかりの4期生が

複数入ったことに驚きます。

自分の1番応援するメンバーも

1枚目以来の選抜に。

ここ数ヶ月のもやっとは

消えてなくなりました。

タイトルは「バグっていいじゃん」

それも最近の様子にリンクして

いいタイトルに感じます。

Twitterを見ていると

選抜発表の度に意見が出て

一理あるものが多く

まさに十人十色なんだなと感じます。

腐ったら負けと言いますので

腐る手前ですが

少し考え直します。

2016年9月26日月曜日

追い込み

日ハムが優勝まであと少し。

メイクミラクル級の追い込みです。

先日お邪魔した鰻支部の方は

かなりの横浜ファン。

日本シリーズで戦えれば

楽しそうですね。

2016年9月25日日曜日

徳山大五郎を誰が殺したか?

欅坂のドラマが次回最終回。
と言っても、アマゾンの会員なので
フラゲならぬ、フラ見ができます。
怖いのは、うっかり話したり
書いたりしてしまうことですが
自分の周りの方がしっかりしているのか
ネタバレに遭遇はありません。
アマゾンのサービスは
かなり豪快で、続いてほしいですが
本の読み放題は、既に修正方針とか
何かの記事で見ましたが
日本人は独特らしく
例えば、食べ放題なら
1番人気のカルビを食べ続ける
そういう傾向が強いとか。
今の所自分は音楽と映像がメイン
そこがなくならなければ
いいかなと思います。

2016年9月24日土曜日

Android

Androidに不調があるみたいで

何かとエラーが続きます。

とりあえずDMMの公演が

復活したので一安心。

将棋はどうなりますか。

2016年9月22日木曜日

ドラマ

囲碁の棋士に成れなかった人が

社会人としてやり直すお話が

最近までやっていて

さっき、最終回を見終わりました。

最終回の話が、最近周囲で聞く話しに

似ている感じで

ドラマの中では不正が見つかり

いろいろ変わりますが

リアルな世界では

それと同じにならなければいいな

と思ったり、あるいは

ドラマと同じ展開で

不正が見つかって変わる。

そういうのもありかなと

ドラマを見ながら考えていました。

10月からは「相棒」もまた

始まるみたいですし

また、ドラマに浸る日も

来るかもしれません。

曜日

今日は祭日でした。

月曜日が祭日になる仕組みも

あまり理解できていなくて。

ただ、毎日が日曜日の状況だから

あまり関係はないかもしれませんが。

昔は、競馬があれば土日

そういう判断でしたが

今は取っているHKTメンバーのメールで

土日や祝日が分かります。

まあ、曜日が分かっても

何が変わるということもありませんが。



朝食を食べると

体調が狂います。

中学生になってから

朝は食べない習慣で

食べるのは

ホテルなどに泊まった時くらいです。

ただ、普段食べないので、食べると

調子が狂います。

昨日も、付いていたから食べてしまい

昼以降おかしくなりました。

もう、人生の半分は来ているので

そろそろ方針を

決めていきたいと思います。

やはり慣れているので

朝は食べないべきですね。

2016年9月20日火曜日

これで最後に

Twitterの方では少し書きましたが

将棋連盟のホームページが

リニューアルされました。

春先の総会で

今年はWeb元年にする。と、

役員の方が言ってから

いろいろと新しい事が行われています。

ホームページはその1つです。

この時に提携する会社名も告げられ

その通りに話は進んでいますが

出来たホームページはいかがでしょうか

個人的には残念というか

このやり方が、広告で収入を得たり

アクセス数を増やすのかもしれませんが

間違いも多いですし

作る途中を見ている感じです。

自分のような一般の棋士は

役員を選ぶことと、定款を変えるような

大きな変更の投票はできますが

今回のように、役員が決めて行うことに

従うことになります。

これから映画が連続で公開される時に

何でこんな事になるのかと

残念ですが、せめて公開前には

わかりやすいページになればと思います

書いていて思いますが

文句を言うのはイヤなものなので

これで最後にします。

明日からは、明るく前向きな

ことを書いていて行けるように。

王座戦

今日は王座戦です。

挑戦者が有利かなと見ていたので

ここが勝負所かなと思います。

自分の予定は

夕方から舞台を見に行きます。

近い席みたいで楽しみです。

2016年9月19日月曜日

駒の動き方

都庁の親子将棋イベントに行きました。

親子が参加するイベントは

珍しいでしょうか。

300近い応募があるみたいで

人気のイベントです。

最後に森内九段に質問コーナーが

ありました。その中で

「どうしたら駒の動き方を覚えることが

できますか?」

というのがありました。

返答に困っている感じがあって

自分も同じ質問されたら

どう答えるかなと思いました。

子供の頃に将棋を始めた

棋士のほとんどは、おそらく

理論的に説明するのが

難しいのかなと思います。なので

とりあえず指しましょう。

という事になります。

金と銀の違いとか

飛車、角、歩は必ず成る。

というのをたまに言うことはありますが

この辺りを上手く出来たら

少しは良くなるかなと思いました。

足りない頭で少し考えてみます。

2016年9月18日日曜日

TEPPEN

芸能人ピアノ対決を見ていますが

芸人のコマツさんの

譜面を見ないで弾いているのが

この間見た映画で見た感じに

似ている感じがしました。

ミスの回数次第で強制終了。

というのが、素人にはわかりやすい

そんな感じがしていて

普通に聞いて点数を見てだと

違いが分かりません。

ピアノは習っている人が多いのか

次から次へと新しい方が

参加していいなと思います。

続き

昨日は、一年振りくらいに行く

将棋教室に行ってきました。

千葉の教室もそうでしたが

最近は人数はやや増えていて

しかも級の子が多い印象です。

定義は難しいですが

みんなが初段くらいまでなれば

かなりいい状況だと思いますが

個々の教室次第ですし

指導者次第では、なかなか大変です。

まとまらない団体なので

乱暴な言い方をすれば

個人が勝手にやって

その結果の合計で上手く行けば

ラッキーかなと

最近特に感じます。

自分も、やるべきことを見つけて

一人でも生きていけるように

ならないといけないような

そんか気がしています。





早起き

今日は都庁のイベントに行きます。

今週は自分にしては

まあまあ動いた週でした。

連日、終電まで何かやる

そういう感じだったので

カプセルホテルに連泊しましたが

おかげでか、朝型人間に

生まれ変わろうとしています。

家に居るときに

いかに無駄に起きていたかを

痛感しました。

しかし、最終日の今

この時間(2時半)に起きる悲劇。

もう一度寝るか、気合いを入れて

何かをやっていくか?

とりあえずブログを書いています。

続く

2016年9月17日土曜日

モチベ

パーティーですっかり忘れていましたが

「4月は君の嘘」

という映画を見てきました。

有名なマンガ家さんが

嫉妬する絵を描くというのを

テレビで見て知った

マンガが原作の映画です。

個人的に大好きな感じの話で

少し悲しい話ですが

途中のセリフに感動するものが

いくつもあって

キリがないので1番と思うものに

しますが

「自由に弾いているのではなくて

  音楽が自由なんだ」

というのがありました。

現役だったら誰かは難しいですが

例えば升田先生とかが

「自由に指しているように見えるかも

しれないが、将棋が自由なんだ」

とか言い切ったら

カッコいいだろうなとか

考えながら見ていました。

自分は、感覚とか感情がおかしいのか?

共感するとか、~の気持ちになって

というのが、あまり理解できないので

打ち込みすぎて怖くなる

というのがどんなものなのか

音が聞こえないって、将棋だと?

とか思ったりしました。

三日坊主病もこういう作品を見たり

前の日のようなライブを見たりを

感覚を詰めていけば

モチベーションを維持できるかも?

というのが今の気持ちで

出費がかさむ危険は承知で

取り入れてみようかなと思います。

ペンクラブのパーティーが

終わりました。

恐ろしいことに、受賞の順番とはいえ

自分が挨拶の最後。

しかも、だいぶ格上の先輩ばかり。

さらに「りゅうおうのおしごと」

の白鳥先生の話が素晴らしすぎて

自分にきました。

予定では、早指しの本を書いているから

恐れ多くも康光先生の

「長考力」をいじりながら?笑いを

取れればと思いましたが

そんな空気ではないと思って

違う話にしたら

やってしまった感じです。

ペンクラブの会員の方々は

マニアというか

将棋界に精通している方々で

それを踏まえなかったのが敗因です。

そんな中、本当にカッコいいと

思ったのが、王位戦で挑戦中の先輩。

仲のいい記者の方が大賞

ということで、昨日大阪で仕事だった

のに、今日駆け付けたみたいです。

今日はとにかく「おめでとう」

と言って頂ける日で

挨拶の失敗以外は楽しい日でした。

棋士になった頃に

どの先輩か忘れましたが

「パーティーで物を食べるな」

と叱られた事がトラウマで

なるべく食べないようにしています。

しかし、それが仇となり

今はお腹が空き始めました。

「もうパーティーで食べてもいいよ」

と言ってくれる優しい人は

どこかにいないでしょうか?

2016年9月16日金曜日

すべらない話をください

今日は「早指しの極意」

が受賞させて頂いた

ペンクラブのパーティーです。

おそらくですが挨拶があります。

しかも、偉大な先輩が多数受賞。

スピーチも、将棋も同じと思いますが

センスが重要ですよね。

将棋で分かりますが

自分にはセンスのかけらもありません。

なので、冷静に丁寧に正確に

と思いますが

何か一笑いと思いすべる。

毎回そんな感じです。

将棋同様、考えてもろくなことはない

ので、今回はまず上記の3つを

できるようにと思います。

大賞が先に挨拶なら

おそらく爆笑の後なので

それでダメなら仕方ない感じです。

横アリ

昨日は残念なことがありましたが

自分が先生と呼ぶ人が

「横アリのチケットありますよ」

と声を掛けてくれて

ライブを見てきました。

AKBの総選挙にランクインした

80人でのライブ。

圧巻でした。

選抜メンバー16人は

それぞれに見せ場があります。

そして次のシングル選抜が

発表されました。

22名で、センターは島崎遥香さん。

HKTからは4人入りました。

特に最高かよから連続の

松岡はなさんは

本当に大ブレイクですね。

なんやかんやありましたが

昨日で、生活リズムが

良くなりました。

ここのところ、完全な逆転生活

だったので

そのまま行きたいと思います。

続く

2016年9月15日木曜日

今週

今日から大したことはないですが

日曜日まで一気に進みたいです。

毎日、用事があるのは

素晴らしいことです。

2016年9月14日水曜日

住む場所

何年かに一度どこに住むか?

という問題があります。

自分は本当にふらふらしていて

何かを思い付いて引っ越して

長続きしないで引っ越しを

繰り返しています。

今回はどうするか?

明るい展望はないので

最低な結果を避ける感じに

するのかなと思いますが

それにしても、どこに行くべきか?

少し前には、棋士がいない場所を選び

何か出来ればと考えていましたが

現在の自分の状況では

それはなさそうですし、役にも立たない

あとはどれだけ千駄ヶ谷に行くかを

考慮して決めないと。

気になる場所は3つですが

なかなか踏ん切りが付かないので

期限を決めないと。

音楽と動画

王位戦は王位の勝ち。

中盤で差がついた感じで

挑戦者には不出来な感じでしょうか。

ちょうど頼んでいた

HKTのドキュメンタリーが届いたので

それを見るのが楽しみです。

特典の写真も兒玉遥さんで

ラッキーな感じですね。

ニュースを見ても、ネットを見ても

イヤなことばかりですし

軽はずみで何か書いても面倒なので

今は動画と音楽が1番です。

それにしても、自社のサービスですが

ホームページのリニューアルは

大丈夫なんですかね?

半年くらい前から準備して

この感じだと

使いやすくなるのは来年ですかね。

2016年9月13日火曜日

クイズ他

久しぶりに会合に。

さらに久しぶりにカラオケに。

最近の心配は

48グループ以外の曲は

全く聞いていないので

万が一、普通に歌う状況が来たら?

というものです。

まあ、そういう機会はなかなかなさそう

ですが、来たら歌いますか。48Gを。

そして、昨日から連盟のホームページが

新しくなりました。

新しい9マスの将棋が発売されますし

クイズ番組に出演されるなど

理事の方々の活躍が目覚ましいですね。

他にも、竜王教室が始まったり

一気に局面が動くような感じです。

あとは、ひとつひとつの事が

上手く行けばいいですね。

2016年9月12日月曜日

王位戦

今日から王位戦ですね。

挑戦者が初タイトルなるか?

最年少記録で盛り上がっていますが

最年長初タイトルも今回更新

という可能性があります。

話題の多い一年ですね。

2016年9月11日日曜日

ペンクラブ

ペンクラブから本が送られてきて

読んでみると

選考の内容がありました。

それを読んでいると

本当に受賞したのかな?

と思う感じで

特に、前半はいいけど後が

みたいな評価にも思えるので

反省して今後に生かしたいです。

プロ野球

広島が優勝しました。

パリーグは日ハムとソフトバンクが

かなり僅差です。

大谷選手がメジャーに行くとすれば

数年後には大きく戦力ダウンします。

ここ数年が日ハムのピークかなと

勝手に考えています。

先日、鰻支部の方と話していて

野球をしっかりと見るのも

いいかなと思うようになりました。

これからは3位争いが

激しくなりそうです。

セリーグは横浜に期待しています。

2016年9月10日土曜日

指導者

9才の奨励会員の話を書きましたが

棋士になった転から思っているのは

「将棋はコーチがいたら強くなる?」

ということです。

他の世界では指導者がいるのが

特にスポーツでは当たり前です。

将棋も、初心者の頃はいることも

ありますが

基本的に自分で強くなれという世界です

指導者のプロみたいな人がいて

英才教育をしたら?

と思います。

ただ、スポーツとは違って

そこまで稼げないから

コーチを雇うのは厳しいでしょうか

気になる問題です。

9才

たまたまネット記事で見たのですが

今年9才で奨励金に入った子がいるとか

最年少記録を更新したばかりですが

またチャンスのある子が。

少し前に先輩が言っていましたが

今が三段リーグで1番年令が高い時期で

これから10代がたくさん来ると。

実現しそうな感じでしょうか。

これから次第ではありますが

早く強いと楽しいでしょうね。

期待としては、タイトル取って当たり前

それくらいはありそうです。

あとは無事に成長して下さい。

そう願います。

2016年9月9日金曜日

25年

自分が初めてプロ野球を見た転は

広島カープの黄金期でした。

当時は赤い帽子をかぶる子も

多かった気がします。

スター選手が引退してから

広島は優勝から遠ざかっていましたが

今年はぶっちぎりでした。

来年はどうなるでしょうか?

自分が広島の選手で好きだったのは

ランス選手というホームランバッター。

打率が2割を切りそうで三振も多い。

しかし、ホームランも多い。

最近はそういう選手は見ません。

一か八かという面は同じですが

自分はもう少し当たった時に

大きくいけるようにと思います。

iPhone7

iPhone7が発表されて

話題になっていますね。

機種変更も、以前とは違い

タダで貰える感じではないので

簡単にはいきません。

また、2年使わないといけない契約も

あります。

携帯電話を持って20年ちょっとに

なりますが、シビアな時代だなと

思います。

それでも、最初に比べると

サービスは格段に良いです。

iPhone7どうするか?

悩ましいです。

2016年9月8日木曜日

やることが

本の締め切りから解放されましたが

逆に何もやることがなく

時間を浪費する生活に戻りました。

おそらく、当分は大した更新に

ならないと思います。

最高かよ!と言える生活に

なれる日を目指します。

2016年9月7日水曜日

最高かよ

今日はHKT8枚目のシングル

「最高かよ」の発売日です。

PVを見たときからテンションが

上がる感じです。

この曲のセンターは

「松岡はな」さんという

ドラフト2期生。

総選挙1位でも6位でも9位でもなく

これから人気が出そうなメンバーで

先日の大運動会を見て感じましたが

スターになりそうな

名前通り「華がある」感じです。

やはり、若いメンバーが出てくる

というのはいいですよね。

これから期待しています。

2016年9月6日火曜日

王座戦

今日から王座戦が始まります。

個人的に1番興味があるカードです。

挑戦者決定戦が

1番持ち味が出ていた印象で

あのパワーというかワイルドな感じが

見ていて、1番好きな将棋です。

安定したらどれだけ強いかなと

思う反面、今の不安定なまま

トップに君臨してほしいなと思います

2016年9月5日月曜日

10月に

矢倉の本を出して頂いたばかりですが

10月に四間飛車の本を

出してもらいます。

こちらも、なるべく簡単に

形を重視した感じです。

明日チェックしてきます。

なぜ?

このブログを更新すると

Twitterに更新情報が出る。

そういう形にしていましたが

なぜか昨日辺りからエラーに。

Googleのサービスなので

英語がずらりですが

翻訳してくれて読むと

良く分からない感じなので

とりあえずそのサービスはやめます。

何か新しい手を考えます。