2016年1月1日金曜日

本年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。

銀河戦は、上手く勝機を掴みかけましたが

終盤で何度も失速。今の自分の実力が

そのまま出てしまいました。

昨日は川口オートに行って来ました。

まずは女性レーサーの益選手が優勝。

かなり展開が手助けした感じですが

同じハンデでの優勝は価値ありと

思います。

スーパースター王座は青山選手。

デビューから、いつSGを取っても

おかしくない雰囲気でしたが

近況の印象からは厳しいかなと

思っていました。

今回は強敵の中村雅人選手が

出遅れたのと、永井選手が

あまり良くなかったので

かなり余裕のある勝利

だったと思います。

1日にして、ヒーローとヒロインの

誕生となりました。

正直言うと、若手の活躍というのは

見ていて羨ましい感じです。

うちの業界では、大きな舞台では

今でも40代の棋士が上位を固めて

いる印象です。

それも気になる事ですが

個人的に1番気になるのは

三段リーグの年齢が上がっていること。

リーグ表を見ると10代が数えるくらい。

という事は、棋士になるのも10代は

少なくなる傾向です。

三段リーグの人数が30人を越えてから

二段と三段の差がかなり広がって

しまったのではないか?

そこら辺が気になる所です。

元旦から長くなりましたが

昨日書いた様に、今年は準備期間。

課題ばかりですが、やれる所から

直していければと思います。

1 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    返信削除