2016年1月5日火曜日

恩人

自分の仕事始めは8日ですが

9日の土曜日の対局予定を見ると

竜王戦が2局。そのうちの一つは

桶屋さんという富山の強豪。

自分が奨励会に入った頃

ちょうど東京に来られていて

1年近く将棋を教わりました。

今までに、何段階か将棋の変化が

あったと思いますが

最初がこの時かなと思います。

その頃の自分は「空っぽ」と周囲に

言われていたくらい、考えていない

感じでした。(それは今も?)

特に守るという事が、全く出来なくて

いつも攻め切るかどうか

押し引きの全く無い将棋でした。

当時の桶屋さんは、とにかく粘っこくて

攻めると駒をたくさん取られる。

実力差もあったと思いますが

将棋に全然なりませんでした。

そこで仕方なくというか

多少の守りを意識する様にしたら

内容が良くなりました。

20代の頃に、全国タイトルに届きそうで

届かなかったので、忘れていたら

今になって、充実してそうな結果。

公式戦に出るのは初めて?かなと

思いますが、せっかくなら勝って

もらいたいなと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿