2016年1月6日水曜日

ルール

ツイッターで見たので気になったのは

大学生にアンケートしたら

将棋を半数くらいがルールも知らない。

理由は、難しいからとか。

これは残念というより

何か対策を考えないといけないかなと

思う内容でした。

自分くらいまでの年代は

やらないけど、ルールは知っている

そんな印象でした。

ルールが分からないとなると

せっかく電王戦などで見せる機会が

増えて来ている状況がもったいなく

思えて来ます。

改めて考えると、将棋のルールは

意外と駒の動かし方の違いや成るなど

難しいのかなと思います。

自分の経験からすると、小学生の時に

深く考えずに身に付いた。

理論的にでなく、日常生活の一部

みたいな感じが良いのかも。

自転車に乗るのと同じ様に

出来る様になればいいかなと思います。

将棋は、覚えた後が1番大変で

初勝利や少し上達するまでに

挫折してしまう事があります。

この辺りを解消出来る好手を

そろそろ見つけたいなと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿