2016年1月17日日曜日

力関係

女流名人戦は挑戦者の勝ち。

中飛車対策として最近指されている

角道を開けない指し方。

細かい部分はいろいろあったと思いますが

最後はだいぶ差が付いた感じ。

最近、先輩と飲んだ時に

「将棋を見ていて、力関係とか判断出来ない」

という事を言ったら、怒られましたが

ざっくり言うと、みんないい勝負?

そんな感じがしてしまいます。

判断する基準次第かもしれませんが

三段リーグにいて、四段を目指す人

としては、残念な内容に思います。

昔から、三段リーグに戻ったら

また抜けられるのか?

と聞かれます。

自分の体感としては、自分では無理

そう思っていますが、こればかりは

やってみないと分からなくて

奨励会三段は強い(強くあって欲しい)

という思いがあるのかなと。

第2局に注目ですが、勝敗に加えて

強い内容を見たいと期待しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿