2016年3月24日木曜日

昭和の感覚は?



今年指した将棋から。△5四銀と出た局面。

最近指されるようになった手で

以前は▲9八香を見て上がるのが主流でした。

▲6六銀は形を決め過ぎな意味もあって

後手は穴熊にするとは限りません。

実戦は▲6六歩から銀冠にしましたが

あまりいい作戦とは言えませんでした。

昭和の感覚では5四の銀が形を決め過ぎで

銀冠で居飛車が指しやすい。

そういう評価だったと思います。

実際は居飛車が指しやすいとも言えない感じで

これなら穴熊を持ちたいという人も多いかなと

対局した感じでは思いました。

アップデートが必要と感じた1局です。




0 件のコメント:

コメントを投稿