2016年6月2日木曜日

昔話

技巧という強いソフトが

公開されたみたいですね。

もう10年くらい前かなと思いますが

先輩が誘ってくれて

前名人と食事をする機会がありました。

そこに来られた方が梅田さん。

「ネット界の羽生さん」

と教えられて、羽生さんが二人だ。

と緊張していた記憶があります。

その時に言われたのが

ソフトでも中継の技術でも

同じ物を使って公開していく

すると、格段に早く進化する。

みたいな話でした。

自分の理解が正しいのか自信は

ありませんが、確かそんな話です。

オープンソースがどうとか?

梅田さんはその後

将棋の本を書いたり

リコー杯に関係して頂いたり

有り難すぎる事をして頂いています。

今日、対局前に控え室で

パソコンに向かっている

棋士がいました。

もしかしたら

技巧を使っていたのかも?

その姿を見たらこの話を

なんとなく書きたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿