2016年7月17日日曜日

岩手高校

夏合宿に来ています。

6年振りだそうで、先生以外は初めまして。

この高校はとにかく真剣度がすごく

対局中は正座だし、定跡には明るい。

目標は全国優勝ですから

少しでもその手助けをと思いますが

自分が推す「早く指す」

という作戦を

みんなは受け入れてくれるでしょうか?

正しいかどうかは分かりませんが

自分はざっくりとした感覚で

ある程度までは強くなるのが

いいと思っています。

理論的な思考が大事になることも

あるのかなと思いますが

人間として将棋を指す上では

やはり、多くの手を最初に捨てる

そういう感覚がつかめないと

いけないかなと思っています。

でも、早く指すことがいい事だ

というのを、理論的に説明できるように

成りたいなと思っています。

起きたら2日目。

1年分くらいの将棋を指しそうな

勢いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿