2016年7月18日月曜日

合宿終了

午前中の対局を終えて
合宿は終わり、帰りの新幹線の中です。
50局か、もう少し指しましたが
本当にみんな真面目で
課題としている局面を聞かれたり
こちらが、かなり勉強になりました。
あまりテレビも見ずに、遊びにも
行かずの2泊。
生徒さん達の集中力は素晴らしかった。
将棋以外では、Wi-Fiがつながり
かなり遅いながらネットができて
少しですが原稿も進みました。
温泉が有名ですが、硫黄の匂いが
あまり得意ではないので
あまり入れませんでした。
最初に、一年分くらい指すかな?
と予測していましたが
本当に一年分くらい指しました。
平手で、角換わりや角交換振り飛車
が多くて、実戦に役立ちます。
新たな課題として
伝えるのが下手すぎる。
という事が判明しました。
これは将棋の能力に加えて
基礎学力的なものを含みそうです。
改善する方向で取り組みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿