2016年10月31日月曜日

不戦敗

今年はおかしいと言いますが

何かと事件がおきます。

生放送の対局で不戦敗は

初めて見た気がします。

朝から対局の場合は前日移動が

義務になっていますが

午後や夜からの場合は?

知らないこともまだまだありますね。

自分が不勉強だからか、それが普通かは

分かりませんが

意外と将棋界のルールや決まりは

自分が通った場所しか分かりません。

他にも、対局料や手当など

自分が経験したクラスなら大体

分かりますが、上やフリークラスは

全く分からない。

仲間内で、そういう話になって分かる

という事も多いです。

不戦敗に関しても、100万円の罰金だったり

次のその棋戦に出れなかったり

今は対局料はもらえない(病気の場合は?)

みたいですが、昔は不戦敗した方は

対局料をもらって、勝った方はなし

そういう時代もあったそうです。

笑いながら、先輩が話しているのを聞いて

驚いたというより、ちょっと悲しく

思った記憶があります。

秋は、日ハムが日本一や

応援しているメンバーの選抜入りなど

いいのかなと思っていましたが

錯覚でした。

前しか向かねえ、前のめり、などを聞いて

無理やり前を向くしかないです。


1 件のコメント:

  1. >生放送の対局で不戦敗は
    初めて

    というか、対局の生放送自体が近年のことですよね。(違いましたっけ?)

    返信削除