2016年11月7日月曜日

データ

林先生の番組で、学力を上げるのに

親がどう関わるのがいいか

データから導き出す。というのがありました。

同性の親が教えるのがいい。

親でなく、他の大人も同様。

父親は、一緒にいて勉強を見ると効果的など。

自分の場合は将棋ですが

親が強く熱心な場合は注意。

と感じていましたが、違うかも。

いい結果を出した時には、どう言葉を掛けるか?

これには、頭の良さではなく、努力を褒める。

それがいいみたいです。

今後の参考にしたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 道場に子供を連れてくる親、なんとかならないですかね。対局中に子供の対局相手をずーっと睨んでいたり、子供が負けると相手に文句言ったり、変なのが多いような。(私はそれが嫌で道場行くのやめてしまいました)

    返信削除