2017年1月14日土曜日

感想戦

あまり書く話題がないので

将棋の感想戦について。

感想戦とは、一局を振り返り

お互いの考えていたことなどを

検証したりするものです。

時間をかけてやると

実力アップに繋がると

勧める棋士も多いです。

個人的には、微妙かなと思っていて

考えていたことをしっかり思い出す

というのも大変ですし

対戦相手次第では

噛み合わなかったり、ケンカになったり

なので、気が合う人とはやると

いいと思います。

自分のスタンスとしては

ほとんどやらない感じで

急所を少し喋るくらいです。

ただ、たまに勝った場合は

相手に合わせて、終わりを目指します。

感想戦で大事と思うのは

感情は入れないことで

逆転されたからとか、怒りや嘆きは

なしにして、ただ局面を考える。

それを次回以降に役立てる

というのが理想だと思います。

あくまで自分の考えなので

信じるか信じないかは、お任せします。

0 件のコメント:

コメントを投稿