2017年2月14日火曜日

ルール

少しルールについて書きたいと思います。

公式戦で、反則は即負けになります。

反則は二歩やニ手指しなど。

これは、第三者が指摘してもよい。

というルールになっています。

これを大会などで聞かれたときに

どうするのかいつも悩みます。

子供大会の級の子達だと

反則は珍しくありません。

これを見ている人が指摘していいか?

個人的には指摘しない方がいい

と思っていて、公式戦のルールも

変えて欲しいなと思っています。

第三者の指摘というのは

難しい面というか、どうしても

公平ではない部分があると思っています。

ですから、反則は自己判断する。

気が付かない場合は続行。

にならないかなと思っています。

あとは、持将棋のルールは

なんとかならないかなと

思いますが、それはまたの機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿