2017年2月27日月曜日

総会

棋士総会の結果は報道の通りです。

区切りと書きましたが

再スタートという感じでしょうか。

今回は、ブログ、ツイッターで

多くのご意見を頂き、参考になりましたし

勉強させて頂きました。

少し前に書いた様に

本来は、公式に情報をできるだけ

発信するべきだと自分は考えています。

個人情報とか、厳しい現代ですが

公益法人として、オープンにしていくのが

良いのではないでしょうか。

今回のことを、少しでも役に立てるように

活かしていければと思います。


10 件のコメント:

  1. 同意です。
    オープンに風通しの良い組織になるといいですね。

    返信削除
  2. 可決、おめでとうございます。お疲れ様でした!
    「公益法人として」、まさにその通りです。
    単なる任意団体とは違うのですから。
    今後も頑張ってください!

    返信削除
  3. 一連の動き、ありがとうございました。
    大平さん、西尾さん、itumonさんのおかげで、
    大好きだった将棋界をギリギリ嫌いにならずにすみました。
    今後ますます大変かと思いますがご活躍とご健康をお祈りしています。

    返信削除
  4. 正直言って、解任が可決されたのは意外でした。
    それだけ棋士の危機感が大きかったのだと思いますし、三浦九段の名誉回復という点でも良かったと思います。
    そして、勇気ある行動をした28人の棋士が報復人事などを受けない結果になり胸をなでおろしています。

    返信削除
  5. 片山さんはいつの北京原人かと思ってましたが…

    今の時代情報は隠したら悪く取られます
    是非積極的に公開して欲しいです。

    あと、謝罪は仰々しくあからさまにやった方が良いのかなと

    返信削除
  6. 片上・青野が辞任になりましたね。
    しかしこれだけで終わらせてはいけません。
    渡辺・久保・千田らの謝罪と処分。
    小暮・馬上・後藤らにも制裁が必要だと思います。
    何より三浦九段の名誉を回復させることに全力になっていただきたい。
    大平さんの的確な情報発信が何よりも嬉しかったです。
    善良な棋士たちで頑張ってほしいです。

    返信削除
  7. 諦めかけて、何度発信を終えようと思った事だろう。だがその都度、将棋界の明日を憂える将棋ファンと、最低限の枠内で発信した太平さんの懸命なツイートで頑張れたのです。まだまだこれからでしょうが、この度の件で太平さんの占める位置はとてつもなく大きくなったと思います。本当にありがとうございました。

    返信削除
  8. 42回の離席という非常識極まりない行動を取った棋士は英雄扱いされてて
    その後始末に東奔西走し連盟に貢献した理事があたかも犯罪者ででもあるかのように非難され挙句の果て解任
    青野先生は、長年に渡って連盟の為に身を粉にしてきたのに、褒められるどころか石もて追われる結果になってさぞ無念でしょう
    本当に将棋界はおかしいところですね

    返信削除
  9. 正直、棋士総会の前までは、理事の解任は否決されるものと思っていました。今回の棋士総会の結果は、将棋連盟の棋士達にも良心をもって判断する方達が多くいることを示した、ということで意義深いと思います。もちろん、これでこの問題が解決したというわけではなく、これからが大変だとは思いますが、もう少し棋士の方達の良心と自律を信じてみようという気になりましたので、今後とも善良な棋士達の力でファンの期待に応えていただけますとありがたいです。

    返信削除
  10. 可決おめでとうございます。大平さんのいままでの情報発信にも改めてお礼申し上げます。昨日のニュースで久々にわだかまりなく将棋をみる気分になれました。いまだ前途多難とは存じますが、今回ご尽力されたみなさまのご活躍ご健勝をお祈り申し上げます。

    返信削除