2017年4月2日日曜日

電王戦

第1局はポナンザの勝ちでした。

あくまで見た印象ですが

完勝というか、リードを最大限に

拡大された感じに見えました。

ポナンザはディープラー二ングに成功

というような記事を見た気がしますが

さらに強くなると

どんな感じになるのか

また、どれくらいの差があるのか

気になります。

名人が角落ちで負ける日もと

当時は言うと怒られたり

相手にされなかったですが

そういう日が来ても

不思議ない感じです。

ポナンザが完成した時は

どんな強さなのか?

野球で考えると

球が早すぎてカスリもしないのか?

当たりはするけど、ヒットにならないのか?

点は取れるけど、必ずそれ以上の点を

取り返される感じなのか?

将棋のゲーム性からすると

個人的には最後かなと思います。

第2局は名人が先手。

電王戦のラストに相応しいような

大激戦を期待したいです。





2 件のコメント:

  1. ディープラーニングですね。
    階層のある機械学習、深層学習の事らしいですが私の理解はとても及びません。
    より将棋の神に近づける存在になるのでしょうか。個人的にはとても楽しみです。

    返信削除
  2. 球が速すぎて捕手がとれないため、振り逃げで走者くらいは出るという感じではないかと。

    返信削除