2017年7月22日土曜日

夏休み

昨日は、昼前くらいに千駄ヶ谷を

出ましたが、その頃には既に何社かの

テレビが来ていました。

200手を越える熱戦で

先輩が貫禄を示した形になりました。

これから夏休みですから

若い人が一気に伸びるような

気がします。

2017年7月21日金曜日

帰宅後の楽しみ

今日は千駄ヶ谷に行きますが

藤井四段の対局は

入れ違いで見れないです。

YAMADA杯は藤井四段の

初優勝になるかもということで

高崎で行われる

ベスト4からのイベントがどうなるか?

先日高崎に行った時に

現場の方も気にされていました。

どちらが勝ち上がっても

藤井四段といい勝負をすると思うので

帰ってから、中継を楽しみにします。


2017年7月20日木曜日

カラオケ

昨日は月1か2くらいの

ペースで行う会合へ。

まず飲みながら、近況報告と情報交換。

微妙というか絶妙に応援するメンバーや

チームが重ならないので

いい関係のメンバーですね。

時間に余裕があるとカラオケへ。

このメンバー以外とカラオケには

ほとんど行かなくなってしまい

普通にカラオケをやる機会が来たら

投了かもしれないです。

昨日も、いい会合でした。

それから、思う所あって

将棋に関しての情報の取り入れ方を

変えていきます。

最近は、ツイッターなどで

フォロワーさんの投稿などを見て

情報を集めていましたが

これからは、自分から探す形に

変えていきます。

ツイッターで自動更新しているものは

一応、継続と更新を続けます。

ツイッターのフォローを

解除してしまった方々には

突然ですみませんが

流れて来る大量の情報を見ることが

今の自分には合わないので

やり方を変えることにしました。

また、今までの様に、頂いた質問には

出来るだけ答えますので

お気軽にリプ下さい。


2017年7月19日水曜日

将棋ペンクラブ大賞

昨年、早指しの極意という本で

賞を頂きました。

受賞式では、来場した棋士が

挨拶するという場面があり

「受賞者に棋士が多い」

と言って笑いを取っていた

先輩がいました。

来年受賞したらどうするのか?

会場にいた方から言われていましたが

本当に受賞しました。

おめでたいことですが

どんな挨拶をするのか

楽しみな感じです。

もしかしたら

話題になった28連勝の話でも

してくれるかもしれませんね。

2017年7月18日火曜日

YAMADA杯

https://www.shogi.or.jp/event/2017/06/1yamada.html

今年から始まる大会です。

先月、イベント会場を見させて頂きましたが

広くてキレイな感じでした。

また、優勝するとプロと席上対局。

これは子供達からすると

嬉しいことだと思います。

自分が子供の頃は

松坂屋の将棋大会があって

優勝すると棋士と指せました。

自分も初めて人前で指して

緊張した記憶があります。

将棋少年の頃から考えると

指せるのは、女流棋士ではなく

男子の優勝との方がいいかなと

思いますが、それは望み過ぎですね。

YAMADA杯は少しずつ

大きくして頂いている印象で

今年は藤井さんの活躍もあり

注目されていると思います。

この流れが続いてほしいですね。

2017年7月17日月曜日

もう少しの夢

https://youtu.be/xXgEHCW4hf4

ドラマの再放送があったり

先日乃木坂のライブに行った関係から

乃木坂の曲もまた1から聞き直しています。

この曲は西野七瀬さんのソロ曲。

人気が高すぎるので

あまり言わないようにしていますが

乃木坂のメンバーでは

西野さんが1推しです。

人気メンバーは外したくなるという

性格がねじ曲がっている所から

直していかないと

いけない気がします。


連休の最後

今日は三連休の最後。

JT杯があるみたいです。

自分は先週書いた麻雀駅伝を見ながら

過ごします。

いろいろなものをマイナーチェンジして

少しずつ生活は楽しくなっていますが

なかなか中心部分がスッキリしないのが

今の悩みです。


2017年7月16日日曜日

休みの日

今日は竜王戦がやっています。

休みの日に対局があるのは

観戦するという面からは最高ですが

東西の将棋会館は狭いため

奨励会や研修会などの運営などもあり

なかなか実現しません。

これは、全体的に考えるしかないですが

個人的には、対局を最優先に考えて

他を変えていくのが1番だと思います。

自分は、将棋会館の規模からすると

対局以外は、外に出すべきと思っていて

奨励会や研修会、道場や教室など

関東なら新宿将棋センターに移すのが

いいと思っています。

タイトル戦などで増えていますが

これから土日に対局が増えるのを

期待したいと思います。

出来れば、いいカード中心にして

土日に対局するのが

1つのステータスになったりすれば

やる側にもいいのかなと思います。


2017年7月15日土曜日

サッカー

今日はサッカーの浦和ードルトムントを

テレビで見ていました。

6万席完売ということで

やはりスポーツはスケールが違います。

浦和が勝ちそうな場面もあったかと思いますが

最後はミスからと思われる失点で敗北。

香川選手が出れないことからしても

ドルトムントは強いチームということを

知りました。

サッカーは、近年将棋のイベントを

やって頂いているので

少しずつですが、覚えていきたいと思います。

今度、柏でイベントがあるみたいです。

恥ずかしながら日本代表のキーパーを知らず

その中村選手が、将棋を指してくれるみたいで

ありがたいことです。

素人の勝手なイメージですが

野球のキャッチャーのように

サッカーはキーパーが指示を出す印象なので

将棋は向いているし、興味を持ちやすい

のかなと思います。

将棋の影響で、先が読めるようになった

とかなれば、最高ですね。


王座戦

王座戦では青嶋さんが勝ち上がり

久しぶりに関東の棋士が

挑戦することになりました。

朝日杯の八代さんに続き

自分が幹事だった時の生徒さんが

大きな結果を残そうとしています。

当時の印象は、とにかく小さくて

たしか、周りより1学年下なのもあり

みんなの弟みたいな感じだったと思います。

チェスも短期間で日本代表レベルまで

強くなったみたいですし

センス抜群ですね。

挑戦を期待して、次は見たいと思います。

2017年7月14日金曜日

完敗

昨日は完敗でした。

序盤で損をして、仕掛けて損をして

反撃することなく負け。

じっとしていれば、手数は長いかなと

思いましたが、勝ち目はないと

思ったので、勝負に出たら

やはりダメでした。

実力差がそのまま出た形です。

実力差やセンスの無さは

今からどうする事も出来ないので

無いなりに、工夫して行ければ

と思います。

2017年7月13日木曜日

初?

今日は順位戦です。

先日、テレビで密着されている

姿を見たりしましたが

自分自身、10代の棋士と

対局するのは初めてかもです。

まあ、ワンチャンあれば

いいかなと思います。

2017年7月12日水曜日

りゅうおうのおしごと

「りゅうおうのおしごと!」

というラノベと言われる作品が

アニメになるそうです。

昨年、早指しの極意で賞を頂いたときに

初めて作者の先生とお会いして

あまりの人柄の良さに

恥ずかしい気分になったのを

覚えています。

藤井四段のブームが来ても

なかなか将棋を指そうという方は

増えないでしょうし

また、増やそうという動きは

今のところ感じられません。

なので、見る人が増えるような

ことが増えるのは

追い風になりやすいのではと

期待します。

たまたま、相撲中継を見ていたら

藤井四段が現れて、会場やアナウンサーが

驚くようなシーンがありました。

連勝が止まったら終わる感じかなと

思っていましたが

まだ、いろいろと

取り上げて頂いている感じで

ありがたいです。


2017年7月11日火曜日

今日

棋聖戦は10連覇で終わりました。

勢いのある若手棋士

特に関西の棋士の相手に

毎回しっかり防衛されて

タイトルは98期になったみたいです。

今年中に100になるか注目ですね。

また、藤井四段が連勝を開始。

終盤は解説が唸る感じの

勝ち方でした。

ただ、見た感じですが

ハードルを上げ過ぎている感じで

次の関東の若手棋士と対局は

面白いのでは?

と個人的に思います。






2017年7月10日月曜日

8月の新刊

今日は8月に発売予定の新刊の

最終チェックをしてきます。

この本は、藤井四段の本と同じ日に

発売される予定なので

ついでに買って頂けたらと思います。

タイトルは

「相振り飛車のコツ」

です。

一応、相振り飛車の本ですが

相居飛車に通じる手筋もあるので

参考になると思います。

また、この本ではありませんが

マイナビ一斉予選の日に

サイン本が発売されますので

そちらも宜しくお願いします。

今日のチェックが終わりましたら

次の本に取り組みます。

次の本は「角交換振り飛車のコツ」

の予定です。

角を交換した振り飛車を

紹介する予定なので

まだ先ですが、宜しくお願いします。

昨年から、振り飛車の本を

たくさん書かせて頂いていますが

難しい最新形ではなく

基礎的な本になっています。

ツイッターの方もサボり気味ですが

もう少し、参考になるものを

定期的に更新するように

していきたいと思います。

このブログ共々宜しくお願いします。

2017年7月9日日曜日

麻雀駅伝

今日はアベマTVで「麻雀駅伝」

という番組を見ています。

プロ3団体にアマチュア連合が挑むという

図式になっていて

アマチュア連合には将棋界から鈴木大介九段が

参加しています。

駅伝のように、メンバーが交代しながらの

対局になりますが、アマチュア連合が

今見ている段階では断トツで

このまま優勝もあり得るかもしれません。

昔から、棋士の麻雀はレベルが高い

と言われているのを

先輩が証明してくれる感じで

見ていて頼もしく感じます。

この番組が盛り上がって、将棋チャンネルにも

いい効果があればいいですね。

2017年7月8日土曜日

七夕

昨日は七夕だったので

願いでも書いてみようと思いましたが

書くようなものが何もなくて

驚いたというか

なんのために生きているのか?

暗い気分になりました。

ボーとしながら中継を見ていましたが

棋士はみんな餅が好きなんだなと

最近知りました。

肉どうふに餅をトッピングする

というのが流行りと聞いたことは

ありましたが

冷やし中華にトッピングするのは

斬新すぎて、想像が付きません。

そのうち、力うどんに餅をトッピング

する人とか現れたり。








2017年7月7日金曜日

ファンサービス

横浜スタジアムで野球を見てきました。

試合内容も良かったですが

感動したのは、きめ細やかな

ファンサービスです。

毎回、裏の攻撃が終わると

何かアトラクションみたいなことが

ありましたし

電光掲示版を使って、応援のテンションを

上げていく感じで

選手のフルネームが入ったタオルを

持っていると応援に参加しやすい感じも

いいなと思います。

平日なのに、会社帰りや家族など

3万人近い人が来ているのも

素晴らしいことだなと思います。

これが横浜だけなのか

他のチームもなのかは分かりませんが

やはり、人気のあるものとないものの

差なのかなと思いました。

自分が所属している団体、業界は

ない方のグループですが

取り組み方次第で、少しは変わるのかな?

そんなことを考えながら帰りました。

今年はチャンスがあるかもですが

何かあればいいなと思います。


2017年7月6日木曜日

野球観戦

今日は知り合いにお願いして

横浜の野球の試合を取ってもらいました。

自分は、俗に言う雨男と思うので

天気が崩れないことを祈ります。

また、今日は注目の対局もいくつか。

マイナビチャンネルでは

強めに言ってしまいましたが

順位戦はポイントになると思います。

対局の内容もありますが

個人的に気になるのは、周囲の環境。

多少は残るのか、一気にゼロか。

一気に減らないようなら

今年はチャンスなのかもしれないですね。

また、あまり報告できていないですが

対局規定の方は、秋くらいには

形になるように進めています。

やはりどうしても、厳しいルールは

出来ないのかな、というのが

今の体感で、組織の構造から変える

そのくらいの覚悟がないと

出来ないのかもと思います。




2017年7月5日水曜日

横向きの鍋

最近、自炊するようになりましたが

あまり麺類は作らないでいました。

意外と上手く茹でるのが難しいので。

しかし、いい道具を手に入れました。

パスタなどをはじめ、乾麺を

横向きに置いて茹でる鍋。

これで、かなり楽になりました。

しかも、湯切りをした後に

そのままソースなどを絡められるので

ミスは減りそうです。

もっと早く出会いたかったですね。


切ない

昨日の対局はラッキーでした。

超絶筋の悪い手を指してしまい

駒が団体で遊ぶという

情けない形になりましたが

最後、その団体が陣取ってくれた

敵陣に逃げ込み、勝つことができました。

悪い見本として、その手を紹介したい

所ではありますが

棋士が、掲載前の盤面を使って

解説するのはダメ。

という通達がありました。

昨日の対局が何かに掲載されることは

ないと思いますが

一応、今後は公式戦に関することを

ブログやツイッターで書くことは

見送ります。

対局がラッキーだったからか

他は散々な日で、最後は大雨にやられ

切ない日でした。


2017年7月4日火曜日

あらかじめ語られるロマンス

乃木坂のライブで初めて聞いた曲。

https://youtu.be/jEZv7KWhVrU

この曲の感じ好きです。

戦略

日曜日の話ですが

神宮球場へ乃木坂のライブに

行ってきました。

握手会での事件の影響か

検査が少し厳しくなっていたように

思います。

AKBグループと違って

年令層が低い感じで、自分は年長の方だと

感じました。

ファイナルに東京ドームが発表されたり

アンダーライブの九州公演など

勢いは加速する感じで

今後も注目します。

毎日のように公演が見れるAKBグループ

握手会やライブしかない坂道グループ

グループごとにいろいろな戦略があって

ファンは自分に合った方が選べるので

楽しいです。


2017年7月3日月曜日

昨日のこと

藤井四段の連勝は29で止まりました。

100人の報道陣が来たみたいで

このあと、このブームがどうなるのか?

自分が心配しても仕方ないことですが

気になっています。

また、対戦相手も強さも分かった

でしょうし、やりにくさみたいなものも

少しずつなくなるでしょうから

ここからの成績に注目しています。

昔誰かが言っていましたが

「大事なのは負けたあと」

みたいです。

また、無双する姿を見たいような

他の棋士が壁として立ちはだかるのが

見たいような。

将棋が面白いと思いますので

対局を見ていきたい棋士だなと

思います。

対局中は、将棋会館近くの神宮球場で

乃木坂のライブを見ていました。

感想は次に書きますが

盛り上がりがすごくて

花火の音など、将棋会館に聞こえたのでは

と思います。

夏は始まりました。

2017年7月2日日曜日

棋聖戦とマイナビ

棋聖戦は挑戦者が初勝利。

三冠がたまにやる感じの

リードの余裕なのか、データを集めるのか

ただ単に指したかったか

分からないですが、珍しく四間飛車でした。

マイナビの方は、プロが3/14だったそうです。

全体的に激しい攻め合いが

多かった印象です。


2017年7月1日土曜日

チャレンジマッチ

今日は、先日抽選させて頂いた

マイナビオープンのチャレンジマッチ。

3連敗してしまったプロと

アマチュアの方に奨励会員が

参加するみたいで

参加者は増えているみたいです。

先週行った研修会を見ても

将棋を指す女性は増えている印象で

藤井四段の影響があれば

さらに増えていく感じでしょうか。

考え方だと思いますが

女流棋士になってタイトルに絡むと

男性棋戦に参加することも

可能になります。

三段リーグを抜けるよりも

公式戦で10-5を取って

編入試験を受ける方が、四段へなる

可能性は高いのでは?

と思います。

これは、女流棋士でなくて

奨励会を目指す人にも同じことが言えて

全国大会優勝から10-5を目指すのも

アリだと思います。

制度が変わることもあるので

あくまで今のルールならですが

三段リーグはかなりのハードル

ということです。