2017年2月28日火曜日

2月

今日で2月も終わり。

6月までを勝負と見るか

6月以降を勝負と見るかで

やることも違うのかなと思ったり。

整備される予定と思いますが

対局規定を含む、対局に関するルール作り

これがどうなるか?

大きな問題になると思います。

もちろん、三浦さんの件も大きな問題で

こちらも、上手くまとまればいいなと思います。









2017年2月27日月曜日

総会

棋士総会の結果は報道の通りです。

区切りと書きましたが

再スタートという感じでしょうか。

今回は、ブログ、ツイッターで

多くのご意見を頂き、参考になりましたし

勉強させて頂きました。

少し前に書いた様に

本来は、公式に情報をできるだけ

発信するべきだと自分は考えています。

個人情報とか、厳しい現代ですが

公益法人として、オープンにしていくのが

良いのではないでしょうか。

今回のことを、少しでも役に立てるように

活かしていければと思います。


とりあえず

昨日の夜に、思わぬ話題が出ましたが

今日、その話になるかは分かりません。

この感じからすると

今年一杯、来年以降も

続いて行くのかなと思いました。

また、自分の機械に弱い面を

再認識することになったので

少し考えないといけない。

そう思います。


2017年2月26日日曜日

区切り

半年くらい続いたことも

とりあえず、明日1つの区切りが

来ると思っています。

昨年末くらいから

本当にイヤな話ばかり聞いてきた

そんな感じです。

今回の件で、かなりの人数と

縁はなさそうだと思いました。

結果を見てからだと

感情が入り過ぎると思うので

何かない限りはこの投稿で最後にします。

個人的には、誰がやるかとかは

どうでもいいと思っていて

今のメンバーでは

話は進まないだろうから

変わらないかなと思っています。

もちろん、話が終わる訳ではないので

変わっても、そこからが勝負ですが。

そして、映画や新しいスポンサーなど

いい話を活かせるチームが

出来ればいいなと思います。

この期間に、ご意見やコメントを

頂いた方々に感謝しています。

結果によると思いますが

今後は、発信できることは

公式に発表される方向に

できればいいと思います。










2017年2月25日土曜日

長い日

今日は一番長い日と言われる日です。

アベマTVでの放送もあって

見て頂ける環境が増えています。

挑戦も降級も3人が

可能性を残している状況です。

自分は今日はゆったりと

観戦したいと思います。

2017年2月24日金曜日

長文注意

最近CMで卓球と将棋のコラボがありますね。

昨日は、将棋会館の前で将棋の駒を

ドミノみたいにして倒していくのを

収録されている姿を見ました。

個人的には盤や駒をどの様に使っても

何とも思わないのですが

ドミノの方は、団体として協力するのかと

驚きました。

これとは少し違う話ですが

最近、2つ悩むことがあります。

1つは盤の上に物を置いたりするのを見た時

もう1つは、まだ将棋を始めたばかりの子と

将棋を指す時、先に王将を取られた時

最初の方は、奨励会員や棋士の後輩相手です。

基本、自分は言わない様にしていますが

将棋界のいい伝統として伝えるべきか?

2つ目の方は、始めたばかりの子に

形式的な事を言う方がいいのか?

毎回言う人はすごいと思っていて

将棋に対して真面目に考えているのかなと

思ったりします。

自分自身がだらしないので、言えた義理では

ないと思いますが

これからもどうしていくのか

考えてしまいます。

誰か、頼れる人がビシッと

決めてくれないかなと思っています。

2017年2月23日木曜日

雑感

この数日は、AKBと乃木坂を支えた

人気メンバーの卒業コンサートでしたね。

自分は、ファンとしてライトな感じ

だと思っていますが、年々応援する時間や

熱量は増えている感じがします。

そのきっかけは、今や総選挙と言えばの

指原莉乃さんですが

ヘタレとして売り出したはずが

総選挙1位3回、博多の劇場支配人

これを書いてる今は、もう一ヶ所

支配人をやると発表されました。

元はアイドルのファンだった人が

トップアイドルになり、アイドルを

プロデュースする。

やるイベントはファン目線で

満足度が高い。というのが

素晴らしい活躍のきっかけなのかなと

勝手に思っています。

簡単なことではないと思いますが

いい場所を見てるというのは

大事なことではないかと思います。

まだまだ活躍する感じがするので

これからも注目して見ています。

三間飛車

今日は「これだけで勝てる三間飛車のコツ」

発売日です。

ツイッターの方で宣伝させて頂きましたが

サイン本は予想以上の申し込みを頂きました。

近いうちに、三間飛車と言えば

中田功七段の三間飛車の本も

発売というか、昔の本が復刻するみたいです。

中田さんの本と比べると

自分の本はかなり簡単な感じですが

叩き台にしてもらって、中田さんの

本に進んで頂ければと思います。

宜しくお願いします。

2017年2月22日水曜日

ざっと

電王戦は名人が最終決戦になりました。

対局場も歴史的な場所で

ファイナルに相応しい感じですね。

他には里見さんが防衛。

全冠制覇も見えた感じです。

三段リーグは自分の弟子が

僅かながら昇段の可能性があります。

久しぶりに将棋の話でした。

2017年2月21日火曜日

あと一週間

2月もあと一週間です。

先日のライブ以外は何もいいことは

ありませんでした。

3月もライブくらいなんですかね。

ただ、今やってることが

一区切りすると思うので

余っている時間が、さらに

増える感じでしょうか。

いろいろと思うことは

そのうち、まとめてブログかツイッターに

書きたいと思います。

2017年2月20日月曜日

外国人初

カロリーナさんが勝ち

外国人初の女流棋士誕生ですね。

ルールが変わってから

女流棋士が一気に増えている印象で

一応、2年以内に昇級というルールは

ありますが、今のところ

全員クリアしています。

棋士が一気に増えた時には

三段リーグを作り、棋士を制限しました。

女流棋士は、まだ人数は少ないですが

棋戦数を考えると、今のまま行くと

男子と同じ悲劇が起きるかもしれません。

これも真面目に考えないと

いけない課題かなと思います。


2017年2月19日日曜日

まとめサイト

昨日、ややはしゃいでツイートしていたら

SKEのまとめサイトに記事にして

頂いたみたいです。

おかげで、フォロワーさんが増えました。

将棋でもまとめサイトはありますが

やはり人気によってサイトの数も違います。

まとめサイトは、アクセス数が多い方が

利益が出るでしょうから

取り上げてもらうのはいい事かなと

考えるようにしています。

ただ、見てもらうという事は

内容が伴わないといけないので

最近は確認したり、表現が大丈夫かなど

注意する事が増えた気がします。

最初にブログをやり始めた頃と比較すると

だいぶ印象が変わりました。

対応していけるように今後も取り組みます。

月末までの予定

SKEのライブは初めてでしたが

最前列に当たるという

ツキを使い果たしたこともあり

かなり楽しい時間でした。

感想はツイッターに書いたので

ここでは割愛しますが

ライブは、画面で見ている

劇場公演と違って、迫力というか

空間の力があります。

比較は出来ないですが

将棋のイベントをあのように

盛り上げるにはどうしたらいいか?

難しい課題です。

今日で2月の予定はほぼ完了して

あとはデスクワークになると思います。

月末のイベント?まで特に何かあるとは

思えないので

出た記事などを紹介することを

中心にしようと思います。


2017年2月18日土曜日

ライブ

昨日はストレス発散のはずが

思わぬ邪魔が入って残念。

それを今日のSKEライブで取り戻したいです。

ダンスはグループナンバー1と言われて

しかも、いい席みたいです。

あまり意味はないですが

昔から、最初の1回はなるべく情報を

入れない、予習しない。

という感じで行くことにしています。

最初に見た、聞いた感触を大事に

と思っています。

2017年2月17日金曜日

ガチ

じっくりアベマTVで将棋を見ました。

B1の順位戦ですが

解説者が豪華というか

この感じで番組が作られているのは

いいなと思います。

いい対局をいい解説者で

これで毎日が回れば楽しそうだなと

思いました。

自分は麻雀を良く見ていますが

団体の枠を越えてのリーグ戦など

エンタメというよりはガチ

というのがアベマの良さな気がします。

2017年2月16日木曜日

バイキング

昼間、バイキングという番組で

三浦さんの件が出ていました。

いろいろ見解がありましたが

元検事の弁護士の方の意見は

緊急性からして仕方ない。

という感じでした。

専門家でも意見が分かれる

みたいですね。

放送では、「疑惑は晴れた棋士」

として紹介されていました。

今後、そういう紹介され方が

増えるでしょうか。


バグっていいじゃん

https://youtu.be/abWA4p6iKdU

昨日、HKT48の9枚目のシングル

「バグっていいじゃん」

が発売されました。

何回か書いているかもしれませんが

自分は指原さんが移籍して

HKTファンになりました。

その時から応援しているメンバーが

1枚目の以来の選抜入り。

嬉しいのですが、初めてなので

どう喜んでいいか分からない

そんな状況です。

これはあるあるだと思いますが

応援しているメンバーが人気になると

嬉しい半面、いろいろ倍率が上がり

大変な面が出てきます。

このバランスが悩みですね。

他にも、最近は応援しているメンバーが

上り調子で、嬉しい感じです。

今も、今回選抜入りの恩恵かなという

オールナイトニッポンという

ラジオを聞きながらブログを書いています。

「努力は必ず報われる」

やはりそうなんだと

思えるここ最近の流れです。


2017年2月15日水曜日

完売御礼

2月23日に発売予定の三間飛車のコツですが

予約して頂いた方にサイン本で送る

というサービスを

マイナビでやって頂きました。

ツイッターで宣伝させて頂きましたが

予定日前に完売となりました。

予約して頂いた方、ありがとうございます。

今日、書いてきます。

以前は、宣伝するということを

やらないでいましたが

今はツイッターやブログで簡単にできます。

今後も、何かありましたら宜しくお願いします。


2017年2月14日火曜日

ルール

少しルールについて書きたいと思います。

公式戦で、反則は即負けになります。

反則は二歩やニ手指しなど。

これは、第三者が指摘してもよい。

というルールになっています。

これを大会などで聞かれたときに

どうするのかいつも悩みます。

子供大会の級の子達だと

反則は珍しくありません。

これを見ている人が指摘していいか?

個人的には指摘しない方がいい

と思っていて、公式戦のルールも

変えて欲しいなと思っています。

第三者の指摘というのは

難しい面というか、どうしても

公平ではない部分があると思っています。

ですから、反則は自己判断する。

気が付かない場合は続行。

にならないかなと思っています。

あとは、持将棋のルールは

なんとかならないかなと

思いますが、それはまたの機会に。

ラストチャンス?

自分が思っていたより

今回の件は、大きな出来事なんだと

昨日感じました。

将棋の内容については

自分にはいい勝負だったのかな?

と見えたくらいですが

テレビのニュースで普通に取り上げられる

というのは、将棋界では珍しいです。

将棋界は、個人がメディアに

取り上げられる事は多いと思いますが

団体としてのメディア戦略は

ほぼゼロだと思います。

良く、ピンチの後にはチャンスが来るという

前向きな考え方がありますが

ピンチで悪手を指すと終わるという

将棋から学ぶ教訓もあります。

自分の体感としては、今がラストチャンス。

少なくても、悪手は指さないことを

目指す2月になります。


2017年2月13日月曜日

週刊ポスト

ツイッターには先に書きましたが

今日発売の週刊誌に

先日の臨時総会の記事があります。

情報源は師匠だったみたいで

5人の理事に対する解任請求に

署名したとありました。

自分から言うのはどうかと思っていたのですが

自分も署名しました。

正直言うと、誰も何も言わないので

自分も傍観する予定のところに

連絡を頂きました。

なるべく若手には迷惑を掛けない

というやり方もいいと思いましたし

同期や同い年が発起人というのも

参加させて頂いた理由です。

自分自身、大した手伝いができていないですが

次の総会までは

やれることはやりたいと思います。


今日

何と言っていいか分からないですが

今日は注目される日になりそうです。

昨日記事を見た感じでは

心配な面もあります。

先日、一緒に働いた棋士もでしたが

三浦さんは会う度に棋士に謝っているとか。

それに対して、常務会の対応は

良く分からないというか

ワザと悪手を指している感じがするくらい

対応に不思議な面があります。

この対局はニコ生で中継されますので

お時間ある方は是非。






2017年2月12日日曜日

東西の違い

先日少し書いた、東西の将棋会館の違いを

自分の目線で書いてみたいと思います。

どちらも5階で東京は地下もあります。

そう言えば、大阪に地下があるかは

分かりません。

1階が売店で2階は道場、3階が事務局

というのも同じ感じですね。

4階と5階が対局室になりますが

東京は4階メインで、大阪は5階メイン。

東京は地下と5階にスタジオがあります。

建物はそんな感じで。続けて対局中のこと。

用意されているお茶は、東京はほうじ茶で

大阪は緑茶。東京は煮出してポットに入れてあり

大阪は記録係が毎回作ります。

さらに、大阪ではお盆が1人1つ用意されていて

東京は希望者のみ、対局過多だとないことも。

買い物は以前書いたように、大阪はあり。

出前に関しては、大阪で1度頼んだだけなので

良く分からないです。

他にもあるかもしれませんが

思い付くのをざっと書きました。

正直、対局環境はだいぶ大阪の方がいいと

思います。

それは絶対的な人数の差で

部屋が狭いのも辛いことです。

以上が東西の違いの一部です。

携帯中継の足しにでもなればと思います。


2017年2月11日土曜日

今日の出来事

今日は将棋大会に行ってきました。

将棋教室に通っている子供が対象でしたが

決勝戦を見たら、ゴキゲン中飛車で

▲33香の変化になっていて

ホント、レベルが高いなと思いました。

また、朝日杯は八代さんが優勝。

立派というか、頼もしいというか

明るい話題だなと思います。




2017年2月10日金曜日

ルールについて

ニュースとして出ましたが

対局中に外出禁止を破った棋士が

2人いました。

自分が立会人の時が最初みたいですが

罰則は50%の対局料返還だそうです。

そして、今後は監視強化を検討とか。

どういう経緯で決まったかは

分かりませんが

残念ですが、問題の解決はゼロ。

発表したから、もうやる人はいない

それくらいの認識なのかなと思います。

罰則が強化される事を望む人は

いないでしょうから

決める側がやらない限りは

このままだと思います。

今回、たまたま2人は負けたからいいですが

勝っていた場合、対局相手が訴えたら?

と思うと、少なくても

自分が立会人していた対局は

続行して良かったのか?

ということがあります。

ルールにも不備が多くて

関西は買い物を頼めて、関東はダメ。

村田さんのケースは、最初は当番という

奨励会員に頼んでいました。

もちろん、ルールをしっかり把握していない

これは問題ですが、かわいそうな面も

あったと思います。

次が起る前に、厳しいルールを

作るのが大事だと思いますが

実現することを祈るばかりです。


怒り

先週くらいに、突然電話が来ました。

1年半くらい前に解約したネット回線。

それの未払いがあるとか。

ネットで検索すると似たような

書き込みがあって

なんか釈然としない感じです。

自分としては、払っているはず

と思っていますが

記録にないと言われ、しかもだいぶ

時間が経過して、それも法律事務所から。

金額的には、そこまで多い訳ではないので

払えばいいのかなと思いますが

一年半、全く連絡がなく突然。

ということに、疑問や怒りを感じます。

こういうことがあるから、物を捨てるのは

良くないと、事が起こる度に後悔しますが

ブログのネタになったからいいかと

諦めようかなと思います。




saki

知り合いに誘ってもらって

「saki」という映画を見てきました。

麻雀が題材ということは知っていましたが

ストーリーとか好きな感じで

感動しながら見ていました。

人気になるためには

仕方ない面もあるかと思いますが

麻雀のシーンが、やはり現実離れというか

劇画な感じでした。

それと、所作が気になるのですが

上手い方が多かった気がします。

おそらく、将棋の映画も似た感じかなと

思っていて、リアルになるほど

面白さが分かりにくい。

そういう感じからすると

3月のライオンはいいかなと思いました。

今日見た映画には、知り合いの娘さんが

出演されていて、たまたま連絡していた時に

ポスターを見て気が付きました。

最後に、今週末には相棒が公開されます。

今から楽しみですし

前にも書いたかもしれませんが

杉下右京の様な人に、本当に憧れます。

きっと、なれないからそう思うのですね。


2017年2月9日木曜日

バトンタッチ

ネットで毎日新聞の記事を読んでいたら

新会長の紹介があって、名人の時と

同じバトンタッチとありました。

自分はたまたまその時の記録係だったので

その時の話を書きたいと思います。

その時の名人戦は、先手が6連勝という

先手圧倒のシリーズでした。

検分という調整というかリハーサル

のような事が対局前日にあり

対局者が帰った後、新聞社の方から

「君が名人を決めるのだから練習やって」

と振り駒を何回かその場でやることに。

おそらく、その記者の方としては

場を和ませるための言葉だったと思います。

将棋は角換わりで連勝していた

谷川名人が最後は矢倉にしました。

その時の将棋の変化が、数年前突然ブームに

なるくらい、濃い内容でした。

自分は20か21くらいだったかと思いますが

打ち上げの席で、名人を取られた相手に

ビールを注ぎに来たことに驚きました。

また、知り合いに頼まれていて

新名人に恐る恐る色紙を渡したら

快く書いて頂いたのも

ありがたい思い出です。

立会人をしている時に

新会長をお見かけしましたが

対局中の様な

エネルギーに溢れている表情でした。

升田先生が著者で

飛車には余計な駒は付けないで自由にさせる

それが一番能力を発揮する。

と言っていました。

そういう形を目指してやって頂くのが

今はいいのかなと思います。






2017年2月8日水曜日

昨日の振り返り

1日将棋会館にいました。外出はゼロ。

こんな言い方は良くないかもしれませんが

直したい所がいくつも見えてきて

どうするべきか?

自分の立場やキャラからは

何を言ってもダメなことは分かっています。

なので、誰かに託すのが一番ですが

納得して頂けるプレゼンが自分にできるか

そこに掛かっている感じがしています。

またそのうち書く日が来るかもと

思いますが

いろいろと考えさせられた1日で

今後の分岐になった日だと思います。


いい1日

時間は普通に終わりましたが

立会人の仕事は大波乱でした。

このことが後で発表されるかは

今のところ分からないです。

また、夕方に三浦さんとお会いしました。

一応、挨拶だけでもと思いましたが

「ご迷惑をお掛けしてすみませんでした」

と、先に言われました。

正直、驚いてしまって

何も言葉を返せなかったです。

その後も、考えましたが

未だにわからないです。

自分はどうするのが正しかったでしょうか。

夕休からは控え室で見ていましたが

逆転がなかったような、先行逃げ切り

ばかりに見えました。

終わってみるといい1日だったと思います。

2017年2月7日火曜日

立会人

今日は千駄ヶ谷で立会人の仕事です。

一日中将棋を見ていることも

最近はほとんどないので

楽しみな分も大きいです。




2017年2月6日月曜日

臨時総会

報道を見られた方も多いと思いますが

今日の臨時総会で新会長が決まりました。

また2月27日に理事5人に対する

解任請求する臨時総会が行われます。

一応、今回の件に関しての

責任の所在を明らかにする

という形は作られました。

後は、会員の総意が投票の結果になります。

大した事をお伝え出来ませんでしたが

以上になります。

2017年2月5日日曜日

明日

苦手なのですが、少し予定を立てて

2月はやっていきたいと思いました。

とりあえず2月の肝は次の本の完成。

次は石田流のコツを予定しています。

また明日は臨時総会があります。

新会長が決まる予定で

NHKの5時のニュースには見所として

番組表に出ていました。

その他にも、報告会で提出された

現職理事の解任投票請求がどうなるか?

公式発表があるかもしれませんが

自分からも、お伝え出来ることは

なるべくお伝えする様にと思います。

47枚目

昨日、知り合いから

「大西選抜入り」

とラインが来ました。

AKBの握手会で47枚目のシングルの

選抜発表があったみたいです。

毎朝530からショールームで配信

これをずっと続けていて

自分も可能な限り見ていたので

嬉しいのもありますが

こんなに早くチャンスが来るのかと

驚きました。

頑張るというか、しっかり活動している

メンバーにはチャンスが来る。

あとは、摑み取れるかですね。

今回のシングルでは、乃木坂や欅坂との

コラボがあるみたいで

そちらも楽しみです。


2017年2月4日土曜日

独走

今日の三段リーグで

1人昇段が決まったみたいです。

自分の弟子は、前回で厳しい状況に

なりましたが

開幕から14連勝というのはお見事です。

ここまで来ると18連勝というのが

見たい感じがしますが

17-1でも新記録なので、達成できるかですね。


2017年2月3日金曜日

機械の壁

確定申告に向けて準備しましたが

決定的なミスとして

電子証明書はマイナンバーカードが

ないと取得できない

という事を知りました。

いろいろ調べて役所に行って

申請の手続きをしてきました。

結構大事な制度に思いますが

役所を見ても、あまり力が入っていない

そんな印象です。

対応して頂いた職員の方も?

仕方ないので

少し勉強しようと思います。

2017年2月2日木曜日

好スタート

アベマTVは上々のスタートみたいですね。

やはり、A級というのが良かったのでしょう。

メディアが増えて、見る側には好環境ですが

サービスする側は大変な競争ですね。

日付けが変わって結果が出始めましたが

最終日に全て持ち越しになりそうな

そんな感じがします。

2017年2月1日水曜日

2月

今日から2月。アベマTVの

将棋チャンネルが始まります。

期待が大きいので、どういう番組に

なるのか?気になります。

そして、もうすぐ総会もあります。

いろいろ不明な面が多くて

ご迷惑をお掛けしていますが

2月6日に分かることもあるのかなと

思っていますし、期待しています。